片づけのプロがこっそり教える!大掃除なしでも「スッキリ片づいてみえる裏ワザ」3選
慌ただしいし寒いしで、年末は大掃除どころじゃないと思いませんか。大掃除をしなくても、なんとなく家が片づいてみえる裏ワザを、ワンオペで3人子育て中の整理収納アドバイザーが伝授します。
【裏ワザ1】テーブル・床のものをなくす
テーブルの上や床など、「大きな平面」が見えていると、それだけで部屋はスッキリと片づいた印象になります。家全体をキレイにするのは諦めて、とりあえずテーブルや床に置きっぱなしになっているものをやっつけましょう!
「元の場所に戻す」「いらないものを捨てる」だけで、見違えるほどキレイにみえますよ。床のものがなくなると、掃除機くらいかけようかな、という気にもなりますね。
【裏ワザ2】1ヶ所にまとめる
「元の場所に戻す」と言われても、そもそも元の場所が決まっていない、という人もたくさんいるはず。その場合は、「カゴに入れる」「端に寄せる」「別の場所に移す」などして、とりあえず1カ所にまとめるだけでOK!散乱しているものをまとめるだけで、あっという間に「パッと見キレイ」の完成です。
ただし、まとめたものを長期間放置するのはNG。そこにさらにものが増えて、どんどん散らかってしまいます。お正月休みでエネルギーを充電したら、休みが終わるまでに、どこに置くか「定位置」を決めて戻すようにしてくださいね。
【裏ワザ3】そろえる・並べる
玄関の靴がキレイにそろっていると、それだけで家全体の印象が良くなりますよね。ものの量は同じでも「そろえる・並べる」だけで、スッキリ片づいてみえるものです。
本棚の本や収納ケースも、向きをそろえて並べるだけで、一気に整った印象になります。そろえて並べるだけなら、簡単にできますね。
隅々まで大掃除をしなくても、なんとなく片づいてみえて、元気に年が越せればそれで良し!「片づいてみえる裏ワザ」が、暮らしをラクにするヒントになれば嬉しいです。
◎暮らしのお役立ち情報を見逃さずチェックしたい方は、ぜひプロフィールからフォローしてくださいね。
※記事内容は個人の感想や見解を含みます。