【名古屋市】6月1日〜名古屋に泊まろう!「シャチ泊」が始まる。あいち旅との違いとは?オススメの活用法
名古屋市では、6月1日から名古屋にお得に泊まれる「シャチ泊」が始まります。
これは名古屋市が、新型コロナウイルス感染拡大により深刻な影響を受けた観光事業者を支援し、旅行需要や地域経済を活性化することを目的に、旅行代金の一部を補助する制度になります。
しかし、愛知県で言えば、県民割と同時並行となるので、少し分かりづらいですよね!ということで、この記事で県民割との違いをまとめつつ、オススメの活用法をご紹介します。
あいち旅eマネーキャンペーン(県民割)との違いとは?
言わずもがな「あいち旅eマネーキャンペーン(県民割)」は愛知県が実施する施策、「シャチ泊」は名古屋市が実施する施策です。
割引率については同一なのですが、大きな違いは利用方法の違いです。あいち旅については、予約方法にかかわらず、宿泊予約後にキャンペーンサイトで、予約者による利用者登録 & 宿泊情報の登録が必要で、後日ポイントとして宿泊代金の半額(最大5,000円)が還元されます。
一方で、シャチ泊はプレミアム付き宿泊券を購入するか、OTAサイト(じゃらん、楽天トラベル、るるぶトラベル)を利用するか、旅行会社を通じて予約するかによりますが、おそらくOTAからの予約が一般的だと思いますので、各OTAで発行されるクーポンを適用することで、宿泊代金の半額(最大5,000円)の割引を受けられます。
ポイント還元か、観パイキャンペーンクーポンか!?
もう一つ大きな違いが、宿泊割引についてくる特典です。あいち旅であれば、一予約に対して、ポイント加盟店で飲食・お買い物すると2,000円までポイント還元を受けられます。
一方で、シャチ泊では一予約に対して、一枚「名古屋で観パイキャンペーン」クーポンが発行されます。こちらは名古屋市内の加盟店でサービスを受けられるクーポンです。宿泊施設のチェックインからチェックアウトまで、何度も使えるのがメリットです。
ほとんどのお店がドリンク一杯無料としていますが、お店によっては会計から20%引きなど、さらに特典がついている場合もあります。
対象者は?
あいち旅は、5月9日(月)チェックイン / 7月1日(金)チェックアウト分まで北陸エリア(新潟・富山・石川・福井)の県民も対象に入っていますが、シャチ泊は隣県(愛知県、岐阜県・三重県・静岡県・長野県)の県民までが対象です。
なおどちらも3回のワクチン接種を終えていることが条件となります。
その他特記事項
少し先の話になりますが、あいち旅とシャチ泊の大きな違いになっていくのが、国が実施する予定のGoToトラベルとの併用の有無です。
現時点、市が実施する「シャチ泊」はGoToトラベルと併用可能と発表されています。両方併用できれば、例えば20,000円の予約が10,000円になり、観パイキャンペーンクーポンも使える驚異の割引率です。
オススメの活用法
最後にオススメの活用法についてご紹介します。上記のキャンペーンですが、OTAから予約する場合、OTAで独自につくポイント還元は勘定に入れられていません。
つまり還元されるOTA独自ポイントが高いほど、割引率が上がる仕組みとなっています。このポイントと組み合わさることで、事実上1,000円〜2,000円ほどでホテルに泊まることも可能になるのです。
いわゆる"名古屋めし"で有名な名古屋。朝からお腹いっぱい名古屋めしを提供するシティホテル・ビジネスホテルも数多く存在します。市内で温泉に入れるホテルもちらほら。
例えば名古屋市民であれば、温泉や名古屋めし朝食を楽しみつつ、気分転換に宿泊して、ホテルからそのまま会社に出勤することも可能です!日曜日が一番、予約単価が下がるので、泊まりどきですよ。
ということで本当にお得な割引キャンペーン。筆者も期間中に何度か利用しようと考えています!
<シャチ泊>
実施期間:2022年6月1日(水)チェックイン〜2023年2月28日(水)チェックイン ※3月1日(木)チェックアウトまで
特設サイト:https://shachi-haku.com/
備考:サムネイル写真はシャチ泊特設サイトから引用