【日立市】米粉と発酵cafe千鈴夏休み特別企画『親子料理教室』が開催。次回の料理教室は9月!
日立市千石町(旧かどや)の『米粉と発酵café千鈴』は米粉パンやシフォンケーキ、発酵食品を中心としたランチやテイクアウトの商品を提供しています。
千鈴さんでは毎月料理教室が開催されており、8月は学校が夏休みになることもあり、夏限定の特別企画として『親子料理教室』を今年も8月8日(木)に開催されました。
親子料理教室は今年で3度目の開催となり、8組の親子総勢22名が料理教室に参加されました。3年連続参加されている親子もいるようです。
今回の料理教室は、日立市滑川交流センターの調理室で開催されました。通常の料理教室は千鈴さんの店舗で開催されています。
今回の料理メニューは『米粉バンズのくまさんバーガー』です。
メニューはくまさんでしたが「好きな形にしていいよ~」と千鈴さんの一声があると子どもたちは目をキラキラ輝かせ、緊張していた子も好きな形を作ることに夢中になって取り組んでいました。
好きなアニメのキャラクターや、猫やウサギなどみんな個性あふれるバンズ作りに夢中で取り組んでいました。
初めは緊張していたお子さんも、徐々に周りの子や筆者にも打ち解け始め、のびのびパン作りを楽しみ始めていました。
バンズの形成が終わり、焼き始めるとオーブンで自分の作ったパンが形が崩れないかじっと見つめる子もいました。
お母さんに包丁の扱い方や切り方を教わり、玉ねぎで目がしみながらも『やってみよう』と一所懸命作っていました。
普段はなかなか子供と一緒に料理をつくったり、教えたりできない方も、外で教えてくれる先生のサポートも交えながら作業をすると、自分も楽しく作業を行え、子どもにとっても良い経験になります。
バンズはどれも綺麗に焼き上がり、『切るのが可哀そう~』という子も多くいました。
みんなで手分けして作った具材を挟み、ハンバーガーができてきました。
デザートは『フルーツポンチ』暑い今の時期にぴったりなデザートですね。
みんなとても上手にハンバーガーを作っていました。バンズを切らなかった子もハンバーグや野菜を添えておいしそうなプレート商品になっていました。
米粉のバンズはモチモチとしており『おいしい』と話しながら親子で食べていました。
千鈴さんは、「毎年親子料理教室をやっていて、子どもたちが楽しそうに料理をしている姿を見ると、こっちが幸せになる」と笑みを浮かべながら話されていました。
今回は、親子での特別企画でしたが、来月9月からは、通常通りの料理教室を千鈴さんの店舗で開催されますので、ご興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。
千鈴さんの8月の営業は、日中の営業はありませんが、夕方16時から22時まで『千鈴の居酒屋』を開催しています。8月10日から20日まではお休みですので、21日(水)から夜の千鈴で楽しいひとときをお過ごしできますので、ご都合の良い方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。