【京都市伏見区】京都の希少な日本酒が豊富!甘くて柔らかな日本酒が止まらない!【時代屋 竹田店】
京都に寄り添う居酒屋「時代屋」は京都の地酒を筆頭に、伏見レモンを使用したレモンサワーや京都産の酒米「祝」を使用した日本酒ハイボールなど、地域に根差したメニューのラインナップが魅力です。
メニューを開いて、まず目に留まったのが
藤森祭の神輿の写真と共に、力強い地元愛が刺さます。京都市民はもちろんですが、京都府外の方に、観光ではない京都の地元感を感じてもらえ、京都の魅力をより知ってもらえるお店です。
京都の生産者さんにこだわっていて、メニューに生産者さんの顔写真とメッセージが書かれているので、食の安心安全の信頼度が高まります。
時代屋の看板メニューは「炭火焼き鳥」と「どてカツ」。どてカツは自家製の濃厚みそがたっぷりと浸かったカツで、ハイボールとの相性が抜群です。カリっと仕上がったカツとお酒が止まらなくなります。焼き鳥は炭の風味がしっかりしていて、お酒にぴったりです。
フードの種類も豊富ですが、今回はお酒が弾みました。時代屋は京都市内でしか流通していない希少な日本酒や地元の銘酒を中心したラインナップが豊富です。今回は3種類ほどの日本酒を頂いたなかで、気になったのが「塩鯛」です。
京都伏見の日本酒「月の桂」を醸造している増田徳兵衛商店さんの純米吟醸の生酒。日本酒の甘さとフルーティーな味わいが、伏見の軟水に溶け込んだ柔らかなお酒です。
日本酒を普段あまり飲まない人には「祝ハイボール」がおすすめです。京都産の酒米「祝」を使用した斎藤酒造の「真向」からつくられており、味わいはかなり甘め。ウイスキーのアルコール感が苦手な方は日本酒ハイボールの方は呑みやすいかもしれません。
ほかにも伏見レモンのレモンサワーなど、お酒のラインナップがとにかく豊富。フードも色々楽しみたかったのですが、お酒をたらふく飲み過ぎました。美味しくて楽しい大衆向け居酒屋「時代屋」。京都府南部に店舗が多いようです。日本酒好きにはたまらない居酒屋でした。
時代屋 竹田店
電話:075-622-0765
営業時間:PM4:00~PM11:00
定休日:不定休