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#TwitterBlue 』毎月980円の有料化、むしろDM送付の有料化の方が…

神田敏晶ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント
出典:Twitter Blue

KNNポール神田です。

 米Twitterは1月11日、Twitterの有料プラン「Twitter Blue」を日本の一部ユーザーに向けて限定的にリリースした

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2301/11/news098.html

■iPhoneから『Blue』登録すると、月額1,380円と〇〇円アップ!

出典:Twitter Blue
出典:Twitter Blue

iPhoneのTwitterアプリから、『プロフィール』の下部の『TwitterBlue』を選ぶと、『1380円/月』となる。

しかし、ウェブサイトの

https://twitter.com/i/twitter_blue_sign_up

から選択すると…な、なんと『980円/月』となる。

出典:TwitterBlue ウェブサイト価格
出典:TwitterBlue ウェブサイト価格

これは、Appleの手数料約30%が加わっているからだろう。

iOS価格 1380円×0.7=966円だ。

これならブラウザ(Twitter直契約)からだと、980円と考えることができる。

その差は、毎月400円だ。年間でも4,800円/年の差額だから大きい!

その差額で、『050Plus(330円)』にはいれてしまう。

近日公開の機能も…折込ずみ。これなら公開されてからでもよいような…しかも、広告が半分になる…? 半分ってどうよ?広告掲載なしならばわかるが…。中途半端な印象だ。

■TwitterBlue の価値は毎月980円の価値を認めている人の証

TwitterBlueは毎月980円を支払ってどれだけの価値があるのか…。

1.サブスクリプション機能のカスタマイズ

2.ツイートの取り消し機能の設定のカスタマイズ

3.Twitterアプリアイコンのカスタマイズ

4.Twitterアプリのカラーテーマのカスタマイズ

5.リーダーモード機能のカスタマイズ

6.ブックマークフォルダの作成と管理

7.[ツイートの取り消し] の使用

https://help.twitter.com/ja/using-twitter/twitter-blue-how-to

一番の価値は、TwitterBlueに毎月980円以上払っている証拠としてのアイコンの差ではないだろうか?

それだけTwitterの価値を認めて利用しているユーザーとしての価値を証明できるところだ。

イーロン・マスクがCEOを決めあぐねている間に、できれば、TwitterBlueのユーザーには、『DM』の管理機能を付加してもらいたい…。

■Twitterの『DM』ほど汚染されているものはない

筆者のDMは、Twitterでフォローしていない方からのDMで完全に汚染されている…。

#ママ活 と俗に呼ばれるDMが頻繁にポストされてTwitter

の『DM』は完全に汚染されている。

失礼な営業メールやアポインターなど…SPAM DMの巣窟となっていて開ける気さえしない…。

もしもTwitterBlueの契約者であれば、DMをフォローしている人やフォローしていない人へとフォルダー分けする機能をつけるなどもできそうだ。個別のフォルダの対応なのでコストがかかるけど、@980円/月もあれば可能なはずだ。

■フォローされていないTwitterアカウントにDMを送るのに、1通あたり1ドル課金するのはどうだろうか?

@elonmusk あてのメンションで、何度も提案はしているが…。

親愛なるイーロン・マスクへ、あなたをフォローしていない人に DM ごとに 1 ドルを請求するのはどうですか?

DMはひどく汚染されており、見たくありません。

@elonmusk #ChargingDM

https://twitter.com/knnkanda/status/1597011020421410816

1.2億人フォロワーされている イーロン・マスクのTwitter

に送られてくるDMはまったく機能していないはずだ。

無料で送れるから電子メールのSPAM化してしまっている。有料化するならば、TwitterBlueのような中途半端なメリットがあるのかわからないのかわからないようなものではなく、経済合理性のあるDMの差別化が先ではないだろうか?

ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント

1961年神戸市生まれ。ワインのマーケティング業を経て、コンピュータ雑誌の出版とDTP普及に携わる。1995年よりビデオストリーミングによる個人放送「KandaNewsNetwork」を運営開始。世界全体を取材対象に駆け回る。ITに関わるSNS、経済、ファイナンスなども取材対象。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部、サイバー大学で非常勤講師を歴任。著書に『Web2.0でビジネスが変わる』『YouTube革命』『Twiter革命』『Web3.0型社会』等。2020年よりクアラルンプールから沖縄県やんばるへ移住。メディア出演、コンサル、取材、執筆、書評の依頼 などは0980-59-5058まで

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