[大阪]無花果好き必見!レアな白いちじくを使用した粉不使用のバスクチーズケーキとは?!
大阪メトロ谷町線松屋町駅から徒歩1分。古民家複合施設「練」の一角にお店を構える『アカデミーカフェ』。グルテンフリースイーツが人気で、土日だけでなく平日の夕方でも満席の日があるほどです。
素材を生かした味わい
材料は比較的シンプルで、有機砂糖やアカシア蜂蜜などを使用することで、身体にも優しい仕上がりになっています。
主役の無花果は、堺市美原にあるいちじく農家「吉原さんの白いちじく」です。こちらは糖度が高く濃厚で、一般的ないちじくとはまるで別物とも言われています。その為、この白いちじくを目当てに、全国からいちじく好きやプロの料理人の方が買い求めに来るほど人気のレアなものです。(入手できた時に限ります)
舌触り、口溶けのなめらかさが随一
先端がとろっとろで、外側は少ししっとりとした焼き加減。小麦粉/米粉ともに不使用のため、胃もたれするような重たさは全くありません。生地はとにかくきめ細かく、舌触りの心地よさが特徴です。
始めはクリームチーズの甘さを強く感じるのですが、舌の上で転がしていくうちに、徐々に無花果の甘酸っぱさが広がっていきます。また、無花果のぷちぷちとした食感も良いアクセントとなっています。
濃厚すぎるピスタチオバスクチーズケーキ
無花果の方よりも外側は少しずっしり感があり食べ応えがありつつ、みちみちとした感触で、ねっとりした口当たりの良さは変わらず、濃厚なのに飽きることなく食べることができます。
ピスタチオは甘さよりもナッティ感をしっかりと感じられるタイプです。食べれば食べるほど、ピスタチオの濃厚さがどんどんと増していきます。
知る人ぞ知る裏アレンジが?!
メニュー最後のページに記載されているのですが、実は全てのバスクチーズケーキをブリュレしてもらうことができます!(水分が多いフレーバーのものはとろとろしているため、ブリュレを推奨されないものもあります。)
私は苺のバスクチーズケーキのブリュレverをいただいたのですが、コンポートした苺の果汁感たっぷりの甘い生地に、ブリュレのほろ苦さ&カリカリ食感が加えられ、唯一無二の一品になっています。
素材にこだわった粉不使用のバスクチーズケーキを食べに、古民家カフェへ足を運んでみてはいかがでしょうか?
---店舗詳細---
【アカデミーカフェ】
大阪府大阪市中央区谷町6-17-43 練内
松屋町駅徒歩1分/谷町六丁目駅徒歩5分
営業時間 12:00〜19:00
不定休
平日のみ前日までに取り置き可能