ミニトマトが高くなる前につくりたい、野菜のプロが教える至高の無水カレー
今日は野菜ソムリエプロのサワハナです。
夏の定番野菜のひとつであるミニトマト、そのままでも美味しくいただけて家庭菜園にもぴったりなお手軽野菜でもあります。
今回はミニトマトを大量に使って、夏の暑い時にこそ食べたい元気の出るトマトの無水カレーのレシピをご紹介します。
ミニトマト60個分の旨みをカレーにギュッと凝縮させた逸品です。
材料
・ミニトマト 60個
・牛肉 200g
・玉ねぎ 1個
・カレールウ 2かけ
作り方
①ミニトマトを洗って半分or1/4の大きさに切る
②油で熱した鍋で、みじん切りした玉ねぎを炒める
③玉ねぎに火が通ったら、牛肉を加える
今回私はカレー用の牛肉を細かく切って使用しましたが、ミンチを使ってキーマカレー風にしても美味しいです。
④牛肉に火が通ったら、ミニトマトを加える
ミニトマトをマッシャーで潰しながら煮込んでいくことで、たくさん水分が出てきます。
⑤20分ほど煮込みミニトマトから十分な水分が出たら、火を止めカレールウを加える
⑥火をつけとろみがつくまで煮込んだら完成!
まとめ
今回はミニトマト60個分の水分だけで作る無水カレーの作り方をご紹介しました。
ミニトマトは生で食べるイメージがありますが、ミニトマトに含まれているリコピンは生で食べるよりも加熱したほうが効率的に摂取できるといわれています。
また、ミニトマトはリコピンとビタミンCがトマトの2倍多く含まれています。
ミニトマトの無水カレーはトマトを代用して作ることも可能ですが、トマトの場合は皮も厚く口触りが少し気になってしまうので、栄養面も考えるとミニトマトの方がおすすめできます。
夏の時期にぴったりなミニトマトの無水カレーぜひ皆さんも作ってみてください!!