【千葉市中央区】栄町に4月オープン、やきとり白炭 多彩なつくねに鶏、豚、牛も揃った焼鳥店がオープン
千葉市を中心に千葉のグルメスポットを毎日食べ歩く、孤高の千葉グルメです。
今回紹介するのは、千葉 栄町に4月11日オープンした新店「やきとり白炭」になります。
店名通り、焼鳥をメインとする居酒屋さんで、錦爽どりの焼鳥を中心に品揃え。
また、つくねを多彩なトッピングと頂く事が出来る上に、鶏だけでなく豚串や野菜串
更には、牛ステーキなども頂けたりと、多彩な串焼きが頂けるお店となっております。
今回は串焼きを中心に、同店のお勧め各品を頂いてみることに。
■ 串焼き(200円~)
多彩な串焼きが並ぶ同店メニューですが、まず最初に頂いたのがこちら、ハツと豚のカシラ。
いずれもしっかりとしたポーションで、ゴロッと肉感を感じる串
塩でのオーダーとなりますが、塩味もきっちり感じさせてくれます。
次に頂くのは、タレのレバーとシロ
好き嫌いの分かれるレバーですが、臭みも無く鮮度の良さを感じる品で
甘めのタレも旨味を引き立て、レバーの味わいをより美味しく感じさせてくれます。
一方のシロはプルンとした食感が魅力
これもタレの甘みをしっかり絡め、満足のひと品に。
そんなレバーと同じく、私の大好物となるのがこちら
ネギマ、そしてぼんじりの2本。
いずれも塩でのオーダーとなり、これもしっかり目の塩味が特徴。
瑞々しいねぎの甘みをひきたてる、ジューシーなモモの味わい
噛みしめると吹き上がる脂の甘みが絶品なぼんじり、この2本も流石の品に。
そしてここからは、同店の看板メニューと思しき、つくねを三連食
まずはつくねの定番、月見から頂きますが、こちらのつくねには鶏挽き肉に加え、軟骨や大葉なども使用。
スッキリしたつくねの味わいに、甘めのタレ
更には卵黄を馴染ませることで旨味を増し、コクある味わいを楽しませてくれます。
更に頂く2品は、明太マヨとタルタル(ひょっこりトマト串も)
いずれもたっぷりのソースが特徴的で、タルタルにはたっぷりの卵を使用
つくねとの合わせ技は、ある種親子丼とも言えそうな組み合わせに。
もう一方の明太マヨ、これも良い意味で分かりやすい1品
濃厚な味わいを楽しみつつも、後味はスッキリと楽しめる串に。
今回は上記各品の注文となりましたが、これら以外にもまだまだ魅力的なメニューが並ぶ、やきとり白炭
また現在はオープン直後となる為、17時からの営業となるそうですが、今後は昼飲み営業なども行っていく予定とのこと。
千葉駅からも徒歩圏となる栄町に、使い勝手広がる新しいお店のオープンとなりました。
【店舗情報】
■ 店名:やきとり白炭
■ 住所:千葉県千葉市中央区栄町24−10
■ 電話番号:043-304-5335
■ 営業時間:17:00~(変更予定とのこと)
■ 定休日:現在はまだ未定