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オートバイのあれこれ『イギリス車に真っ向勝負!ホンダ・CB450』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今日は『イギリス車に真っ向勝負!ホンダ・CB450』をテーマにお話ししようと思います。

CB450』というオートバイをご存知でしょうか。

▲CB450〈1965/画像引用元:本田技研工業〉
▲CB450〈1965/画像引用元:本田技研工業〉

CB450は、ホンダが1965年(昭和40年)にリリースしたオートバイです。

この後に登場した『CB750FOUR』の影響もあって、日本ではやや存在感の薄いCB450ですが、実は海外からもその実力を認められていた優秀なスポーツモデルでした。

1960年代、トライアンフやノートンといった英国老舗メーカーが主導権を握り、発展途上の日本メーカーがなかなか参入できずにいた大型バイク市場へ最初に乗り込んだ“切り込み隊長”が、このCB450でした。

搭載されたパワーユニットは、排気量444ccの並列2気筒エンジン。

▲高回転高出力型の4ストローク・ツインエンジン
▲高回転高出力型の4ストローク・ツインエンジン

これは、当時の英国車の主流だった650ccよりも小さいエンジンです。

もしかすると、技術的な問題や生産設備上の問題もあったのかもしれません。

ただ、当時のホンダの開発陣はスペックを排気量頼みにするのではなく、エンジンが多少小さくても、それを精巧・精密に作ってパフォーマンスを余すことなく引き出し、650cc並の性能を持たせようと考えたのでした。

エンジンヘッドにはレース由来のDOHC(ツインカム)を投入し、出力特性は高回転でパワーが弾けるショートストローク型(高回転高出力型)に設定。

こうすることで、CB450はピークパワー43psと、イギリス製650ccに引けを取らない性能を獲得しました。

(ちなみに当時「最速」ともてはやされていたトライアンフ『T120ボンネビル』は650ccで46psでした)

▲派生モデルのCB450エクスポート〈1969/画像引用元:本田技研工業〉
▲派生モデルのCB450エクスポート〈1969/画像引用元:本田技研工業〉

結果的にCB450はその出来の良さから世界中で「オートバイの王様」と称えられる存在となり、またその品質の高さも好評を得て、世界各国で白バイのベース車として使われるまでになりました。

CB450、そしてこの後のCB750FOURを足がかりに、ホンダは“世界一の二輪メーカー”という称号を確固たるものとしていったのです。

▲ホンダ謹製の高回転型スポーツだった
▲ホンダ謹製の高回転型スポーツだった

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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