オートバイのあれこれ『イギリス車に真っ向勝負!ホンダ・CB450』
全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。
今日は『イギリス車に真っ向勝負!ホンダ・CB450』をテーマにお話ししようと思います。
『CB450』というオートバイをご存知でしょうか。
CB450は、ホンダが1965年(昭和40年)にリリースしたオートバイです。
この後に登場した『CB750FOUR』の影響もあって、日本ではやや存在感の薄いCB450ですが、実は海外からもその実力を認められていた優秀なスポーツモデルでした。
1960年代、トライアンフやノートンといった英国老舗メーカーが主導権を握り、発展途上の日本メーカーがなかなか参入できずにいた大型バイク市場へ最初に乗り込んだ“切り込み隊長”が、このCB450でした。
搭載されたパワーユニットは、排気量444ccの並列2気筒エンジン。
これは、当時の英国車の主流だった650ccよりも小さいエンジンです。
もしかすると、技術的な問題や生産設備上の問題もあったのかもしれません。
ただ、当時のホンダの開発陣はスペックを排気量頼みにするのではなく、エンジンが多少小さくても、それを精巧・精密に作ってパフォーマンスを余すことなく引き出し、650cc並の性能を持たせようと考えたのでした。
エンジンヘッドにはレース由来のDOHC(ツインカム)を投入し、出力特性は高回転でパワーが弾けるショートストローク型(高回転高出力型)に設定。
こうすることで、CB450はピークパワー43psと、イギリス製650ccに引けを取らない性能を獲得しました。
(ちなみに当時「最速」ともてはやされていたトライアンフ『T120ボンネビル』は650ccで46psでした)
結果的にCB450はその出来の良さから世界中で「オートバイの王様」と称えられる存在となり、またその品質の高さも好評を得て、世界各国で白バイのベース車として使われるまでになりました。
CB450、そしてこの後のCB750FOURを足がかりに、ホンダは“世界一の二輪メーカー”という称号を確固たるものとしていったのです。