まろみ、とろみ、クリーミー!老舗製麺所の純豚骨で仕上げた「渾身の一杯」を食べてみた。
創業昭和28年の青山製麺所
もともとは老舗の製麺所。以前はいろんなお店に麺を提供していたようですが、現在はこのお店のみで使用しているそうです。まずは、長年続く麺の味があってこそのラーメン。ラーメンって、スープの味に注目しがちですが、麺の味ってすごく大事なんですよね。そこも楽しみに味わうと、より美味しくいただけるかもです。
濃度が高い豚骨スープ
15時間以上かけてじっくり炊き込んでいるという濃厚豚骨スープは、臭みなくまろやか。豚骨の旨味がふわっと広がり、程よくカエシの味わい。とろみがあり、濃厚さも感じますが、意外にサラッといただける。まさに、「まろみ、とろみ、クリーミー」。丁寧に仕込まれて炊きこんでいるのが伝わります。
麺はもちろん自家製
老舗の青山製麵所が営むお店。もちろん麺が美味いことは間違いないですが、中細ストレート麵はスープとの相性を考えて作られている。コシがあり、濃厚スープともよく絡む、スルスルっといただけます。
いろんなメニューを食べてみた
ネギ増しラーメン
トッピングにネギ増しがあります。デフォでもネギは入ってますが、シャキシャキネギが美味しい。なのでネギ増しトッピング。この純豚骨の濃厚スープにシャキッとネギがとっても美味しく絡みます。
チャーシューメン
ラーメンのメニューではお馴染みのチャーシューメン。小ぶりながら味わいよいチャーシューがたくさん。この濃厚スープにチャーシューはさっぱりと仕上げられています。
煮玉子ラーメン
こちらもラーメンのメニューの定番、煮玉子ラーメン。まあるい煮玉子がスープに浮いていますが、生身はとろーり。煮玉子をどのタイミングで食べるのか悩みどころ。でも間違いなくラーメンには欲しいトッピングです。
辛子高菜ラーメン
博多ラーメンといえば辛子高菜。このトッピングは必ずほしい。しっかりと漬け込まれた辛子高菜は、程よい辛さと味わいがスープに広がります。最初から投入でもよいですが、替玉時のアクセントにもおススメです。
ラーメン
これがデフォのラーメン。海苔にネギにチャーシューのトッピング。純粋にラーメンを味わう中で、自分好みのプラストッピングを選んでいく。これも博多のラーメンの楽しみです。しかしながら、この濃厚豚骨は美味い。まさに渾身の一杯。
カウンター4席だけのお店
このカウンターのみ4席というのもプレミア感があります。こんなラーメン屋さんが個人的に好き。博多駅からも徒歩圏内。海外からもお客さんが訪れているお店。ただ、回転は早いですがスープがなくなり次第終了。なくなる前に、ぜひ食べたいですね。
やまみラーメン
住所:福岡県福岡市博多区堅粕2丁目20-8(地図)
営業時間:11:00〜15:00
定休日:月曜日
駐車場:有