Yahoo!ニュース

【町田市】鮮やかな黄色とピンクのコラボが見られるのは今だけ「菜の花の見頃は今がギリギリ」桜は5分咲き

tamamim旅するフォトライター(町田市)

四季折々の草花が見られる「町田薬師池公園 四季彩の杜」の周囲に複数の施設があることをご存知でしょうか。「七国山緑地」「薬師池公園」「町田ぼたん園」に挟まれるようにある「ふるさと農具館」「七国山ファーマーズセンター」。この2つの施設周辺に菜の花畑が点在しています。

町田薬師池公園 色彩の杜 旧お散歩MAPより
町田薬師池公園 色彩の杜 旧お散歩MAPより

地図検索で確認すると、「町田薬師池公園 四季彩の杜」から「ふるさと農具館」までは歩いて約13分。急な上り坂が多いので、実際に歩くともう少しかかります。息を切らしながら目的の場所にたどり着くと、周りはすっかり田園風景。近くで「ホー、ホケキョ」と鳴くウグイスの音色に癒されながら目的地を探します。

ふるさと農具館
ふるさと農具館

「ふるさと農具館」の目の前には「町田ぼたん園」。その周囲の畑を見ると、菜の花は咲いているけれどぽつりぽつり...。

収穫が終わって片付けてしまったのかと思いながら裏の方へまわると、大きな菜の花畑がありました。ただ、ここも花の見頃は終わった感が...。少しおとなしめに咲いている菜の花が広がっていました。もう少し早ければ、広い敷地いっぱいモリモリ元気に咲く菜の花畑が見られたでしょう。

「七国山ファーマーズセンター」の裏に自然に咲く菜の花畑

菜の花畑の周囲には田園風景が広がり、大きな道路がその先へも延びています。その道路をお散歩する人たちの姿がちらほら見られたので、せっかくだからと「七国山ファーマーズセンター」まで散策しました。「七国山ファーマーズセンター」の敷地には1本の桜の木があり、その裏を見ると小さな菜の花畑があるのを発見。少し低い土地だからか、まだ花が活き活きと咲いている様子。

桜は5〜7分咲きくらい。ほんのり薄いピンクの花びらと、活き活きと咲く黄色い菜の花とのコラボレーションがとても綺麗。

桜のピンクからは癒しを、菜の花の黄色いビタミンカラーからは元気をもらいました。

童話に出てきそうな小さなあぜ道

小さな菜の花畑から延びる小道は、地図によると薬師池公園まで続いているようです。ここだけまるで童話の中に入り込んだかのような風景。

スノードロップや、零れ種で飛んできたのか小さな菜の花があぜ道に生えていたりと、なかなか楽しい散策。春のかわいい草花には癒されますね。

もときた道を戻ったら、途中で「ニャオ」と呼ばれ、振り向いたら猫の姿が。飼い猫なのか、人に慣れているのか、近寄っても逃げない...。かわいい〜。

七国山周辺は自然がいっぱいで散策するには最高の場所。自然に癒されに、ふらりお散歩に出かけてみてはいかがでしょうか。菜の花や桜だけでなく、タイミングが良ければ猫ちゃんや、今ならウグイスの声にも出会えますよ。

※4/4時点の開花状況です。

菜の花畑(ふるさと農具館、七国山ファーマーズセンター近く)
ふるさと農具館(パネル館)
所在地:町田市野津田町2288
電話:042-736-8380
開館時間:9:30〜16:30(2月〜10月)/ 9:30〜16:00(11月〜1月)
休館日:月曜(月曜日が祝日の場合はその翌日)、年末年始(12/28〜1/5)
アクセス:小田急線町田駅北口(POPビル先)21番乗り場から本町田経由野津田車庫行き、または本町田経由鶴川駅行きバスで「薬師ヶ丘」下車、徒歩約7分
駐車場:なし
URL:町田薬師池公園 四季彩の杜

関連記事(町田薬師池公園へ行くなら立ち寄りたいカフェ):懐かしい空気に包まれるカフェで焼き菓子とケーキを食べてきた!暮らしを豊かにする道具も販売

関連記事:週末に見頃?満開になったら桜トンネルが見られる恩田川の桜は「4/1時点で1〜3部咲き」(恩田川)

なかには「レア」な植物も。色とりどり春の苗は200円から揃う「宿根草」で春のガーデニング(WOODY GARDEN ウッディガーデン)

旅するフォトライター(町田市)

旅ブログ「旅とカメラと日々の雑記帳。」にて旅のお役立ち情報を発信中。渡仏歴17回フランスの田舎を巡り暮らすように旅することも。Nikonのミラーレスカメラを愛用。行ってみたいと思えるような町田市の魅力をお届けいたします。第57/59富士フィルムフォトコンフォトブック部門優秀賞受賞。2024年2月/3月度MVA受賞。

tamamimの最近の記事