本当は怒りたくない!子育ての【怒鳴る】を劇的に減らすポイント7選
思い通りにいかない子育て…
つい声が大きくなったり、怒鳴ってしまうことってありますよね。
本当は怒りたくないママのために、今回はマインド面から【怒鳴るを減らせる7つのポイント】を紹介します!
▷【怒鳴る】を減らすための7つのポイント
①「今すぐ」をやめる
「今すぐにやってほしい」「今やらなければ」という考えが、子どもに対してのイライラを増幅させます。
【ポイント】
・時間に余裕をもって声をかける
・本当に今やらなければいけないことなのかを見極める
②「できてない」ことよりも「できている」ことに注目する
人間の脳は、できていないことに注目する特性があります。そのため、子どもに対しても自分に対しても「できていない」ことが目に付きイライラしやすいのです。
【ポイント】
・できていることを意識して見つける
・自分自身の頑張りを認められると、寛容でいられるようになる
③「~べき」の考えをやめる
「子どもは親のいうことを聞くべき」
「今はお風呂に入るべき」
無意識に「~べき」という考えを押し付けていませんか?イライラしやすい人の共通点は、この「~べき」が多い人と言われています。
【ポイント】
・「~べき」のマイルールの見直しをする
・自分の価値観やこだわりを手放すことで肩の力が抜ける
④周りの目は気にしない
周りにどう思われているかを気にすると、必要以上に子どもに対して厳しくなりすぎてしまいます。
【ポイント】
・もう会わないその場だけの他人のことは気にする必要はない
・周りにどう思われるかよりも、わが子が大事!
⑤その場から離れる
カッとなったときに、どれだけ自分を落ち着けられるかが大事です!気持ちが高ぶった状態では、どんな言葉も「怒鳴る」になりやすいため注意が必要!
【ポイント】
・衝動的な怒りは抑えにくい。なによりもその場から離れること
・深呼吸して心を落ち着かせてから、子どものところへ!
⑥ママが好きなことをする
ママが満たされているだけで、「怒鳴る」は劇的に減らせます!どうしても怒鳴ってしまうときって、自分に余裕がないときがほとんどですよね…
【ポイント】
・無理をしてでも、自分時間を確保する!
・好きなことをしてリフレッシュする
・子どもばかりでなく、ときには自分を優先する
⑦魔法の言葉「どうしたの?」
・ケンカをしてるとき
・なかなか片付けをしないとき
どんな場面でも使える魔法の言葉「どうしたの?」!第一声が「怒鳴る」になりやすい人は、まずは「どうしたの?」と声をかけることを意識してみてください!
【ポイント】
・とにかく第一声は「どうしたの?」
・返事を聞いている間に、イライラした気持ちをクールダウンしよう
▷まとめ
「怒鳴る」ことはクセになりやすく、続けているとヒートアップしていきます。「怒鳴る」を減らしたいという想いでこの記事を読んでくれあなたは、今から「怒鳴る」を減らせるチャンスです!
クセになった「怒鳴る」はすぐには直りません。まずはこの7つのポイントのうち1つを選んで、意識することから始めてみてくださいね!
イライラしたり怒鳴りすぎてしまうときは、ママパパが頑張りすぎているときです。自分を大切にすることが、怒鳴るから抜け出す一番の近道だったりもします。自分を大事にできると、楽しみながら子育てができますようになりますよ!
子育てに役立つ情報を他にも投稿しています!
最後までお読みいただきありがとうございました!