【オートバイのあれこれ】パラツインからVツインへ!大進化を遂げたニュー・ガンマ!
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今日は「パラツインからVツインへ!大進化を遂げたニュー・ガンマ!」をテーマにお送りします。
1983年(昭和58年)にデビューし、レーサーレプリカブームの火種となったスズキの『RG250ガンマ』。
レーシングマシンさながらの外観、市販車初のアルミ製フレーム、クラス最強の45psを発揮するエンジンなど、ガンマはそれまでの常識を覆す作り込みでもってして、世のライダーたちのハートを射抜き大ヒットモデルとなりました。
ただ、メーカー同士の開発競争が熾烈だった時代のなかにあって、ガンマの栄光もそう長くは続きません。
'85年になるとヤマハが『TZR250』がリリースし、'86年にはホンダから『NSR250R』が登場。
やはり「後出し」なだけあって、TZRもNSRもガンマを上回るパフォーマンスを備えていました。
スズキも年を追うごとにガンマの熟成・改良を進めていたことは言うまでもないのですが、やはり後から登場してきたライバルたちの勢いは凄まじく、ついにスズキはガンマの全面刷新を決意。
そうして'88年(昭和63年)に生み出されたのが、『RGV250ガンマ』でした。
この新生ガンマの最大の見どころは、エンジン。
車名に「V」が加わっていることからも分かるとおり、従来のパラツイン(並列2気筒)からVツイン(V型2気筒)へと変更されました。
当時のスズキのGPマシン『RGV-Γ500』のエンジンがV型だったこと、また、絶大な支持を集めていたライバルのNSRがVツインを採用していたことも、ガンマのこのアップデートに影響を与えたのかもしれません。
そしてフレームに関しても、メインチューブがかなり太いツインスパータイプへと変貌していました。
さらにホイールもリム幅の広い17インチ径のものが採用されたりと、これらの刷新によりその車体設計は現代のスポーツバイクに通ずるものへと進化していました。
さて、Vガンマがデビューした頃、人気の中心にいたのは何と言ってもホンダのNSRでした。
しかし、このVガンマも発売早々、好調な売れ行きを見せることになります。
もちろん、“新生ガンマ”ということの話題性もありましたが、人気ぶりを強く後押ししたのが、レーシングライダーのケビン・シュワンツでした。
どういうことかと言うと、Vガンマの発売とほぼ同じタイミングで開催された世界グランプリ(WGP)/日本ラウンドにて、RGV-Γ500を駆るシュワンツが前年王者のワイン・ガードナー(ホンダ)を下して勝利したのです。
まだ経験の浅かったシュワンツがガンマとともにガードナーを倒したことは大きな宣伝となり、シュワンツに憧れた層などからVガンマは厚い支持を集めたのです。
レースでの活躍と市販車の売れ行きが直結していた、いかにも当時のレプリカモデルらしいエピソードと言えるのではないでしょうか。
画像引用元:スズキ/本田技研工業/ヤマハ発動機