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【オートバイのあれこれ】初のGP500レプリカにトキメキ!RZV500R

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。

今日は「初のGP500レプリカにトキメキ!RZV500R」をテーマにお送りします。

「2ストローク500cc」

80年代のバイクブーム世代の人にとって、この響きには憧れるものがあるのではないでしょうか。

かつてのロードレース世界選手権・WGPにおける、最高峰クラス(GP500クラス)のフォーマットですね。

▲WGP時代にヤマハが走らせていたワークスマシン・YZR500(画像は'84年の0W70型)
▲WGP時代にヤマハが走らせていたワークスマシン・YZR500(画像は'84年の0W70型)

そんな世界最高峰のフォーマットをそのまま踏襲した市販車(レプリカモデル)というのが、当時僅かながら存在していました。

そのうちの一つが、ヤマハが1984年(昭和59年)にリリースした『RZV500R』です。

▲メジャーな250ccレプリカに対し、500ccのレプリカはかなり希少
▲メジャーな250ccレプリカに対し、500ccのレプリカはかなり希少

RZV500Rは、ヤマハの1982年型ワークスレーサー『YZR500』(0W61型)をモチーフとしており、排気量499ccの2ストロークV型4気筒エンジンを搭載していました。

84年時点では500ccのレプリカモデルというのは他にまだ無く、RZV500Rはデビューするやいなや「GP500マシンに最も近い市販車」として世間から大いに注目を集めます。

▲RZVの“設計見本”となった0W61型YZR
▲RZVの“設計見本”となった0W61型YZR

▲0W61を駆るケニー・ロバーツ
▲0W61を駆るケニー・ロバーツ

ただ、フタを開けてみると、RZVはモチーフとなったYZRとは異なるメカニズムになっていた部分も少なくありませんでした。

エンジンは形式こそV4で同じだったものの、混合気の吸入方式や前後シリンダーの挟み角が違っており、またリヤショックユニットの設計も全然別物だったりと、主要な箇所の共通点がRZVとYZRの間にはあまり無かったのです。

これは、レーシングマシンと市販車とでは、やはり求められる要件が大きく異なっていて、RZVはYZRレプリカを名乗りつつもレプリカを追求しきれなかったということでしょう。

「レプリカ度の高さ」という点においては、RZVの少し後にスズキから登場した『RG500ガンマ』のほうが一枚上手だったと言えるかもしれませんね。

▲RZVの登場後、スズキもGP500レプリカを発売。画像は『ウォルター・ウルフ』カラーのRG500Γだ
▲RZVの登場後、スズキもGP500レプリカを発売。画像は『ウォルター・ウルフ』カラーのRG500Γだ

ただ、RZV500Rのデビューにより「憧れのGP500を体感できる!」と当時のバイクファンたちがトキめいたのは事実で、RZV500Rが80年代のバイクシーンを盛り上げた重要な1台であることは間違いないのです。

画像引用元:ヤマハ発動機/スズキ

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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