【オートバイのあれこれ】鍛え上げられた空冷4発!スズキ・GS750
全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。
今日は「鍛え上げられた空冷4発!スズキ・GS750」をテーマにお話ししようと思います。
ホンダの『CB750FOUR』、そしてカワサキ『750RS』が登場し、ナナハンブームが巻き起こった1970年代。
正直70年代は、「CBとZのツートップ時代だった」と表現しても差し支えないでしょう。
しかしその一方では、CBとZに対し一矢報いようとしていた存在がいたことも事実です。
その一つが、スズキ『GS750』でした。
二輪事業を始めて以降、2ストロークエンジンのオートバイばかり作っていたスズキ。
しかしCBやZが現れ、またそれらが大好評を得ていることを目の当たりにしたスズキは、ついに同社初となる本格派4ストマシンの開発に乗り出します。
そうして誕生したのが、『GS』シリーズ(GS750/400)でした。
ただ、先に言ってしまうと、スペックや装備といった分かりやすい部分において「CB・Zを圧倒している!」と断言できる箇所は、GS750にはほとんど無かったと言えます。
露骨な表現をすると、「後出しジャンケンにもかかわらず、GSはCBとZからスポットライトを奪えなかった」というのが事実でしょう。
(ここで筆者の私的見解を挟ませていただくと、GSがダメだったのではなく、CBとZがあまりにも強者だったということだと思います)
しかしこのGS750は、“名車”たり得るアドバンテージを一つ備えていました。
それは、エンジンの耐久性。
スズキは、
「後追いなので、革新性ではCBとZにもう勝てないけれど、オートバイの商品としての品質の良さではまだ勝てる余地がある」
と考え、GS750へ搭載する空冷4気筒エンジンを徹底的に鍛え上げました。
具体的には、スズキが開発時に行う耐久テストを他のモデルの2倍ほど実施したのです。
外観では到底分からない部分ですが、スズキはそこに勝機を見出したのですね。
そしてその戦略は…功を奏しました。
GSの圧倒的な頑丈さが名チューナー・吉村秀雄氏の目に留まり、『ヨシムラスズキ』のレーサー車両として使われることになったのです。
吉村氏いわく、
「GSのエンジンは、レース用のヘビーチューンにも耐えられるキャパシティがある」
とのこと。
そして、吉村氏チューンの『ヨシムラスズキGS750』が、アメリカのビッグレース・AMAスーパーバイク選手権にてさっそく優勝。
このアメリカでの活躍により、GSは一気にその知名度を上げたのでした。
“スペックシート”や“ディテール”で名車となったCB・Zに対し、GSは“レースでの実績”で名車となったオートバイだったのです。
エンジンの耐久性と、それに由来する成りあがりストーリーが、GSを名車たらしめたということですね。
ストイックな実力派モデル、それがGS750なのです。
画像引用元:スズキ