【2千円台でこの品質】ワイン資格者が選ぶ!一度は飲むべき白ワイン3選
※お酒は20歳になってから
これはまず飲んで欲しい、2千円台の白ワイン
ワインを最初に飲むときに「とりあえず白ワインから始めてみようかな…」と思う方も多いでしょう。とはいえ、漠然と購入してみたところ「酸っぱくて辛口で、よくわからない味だった」という苦い経験をした方も多いのでは?
そこで、本日は初心者からワイン好きなで満足できる、2千円台の白ワイン。3つご紹介します。
2千円台おすすめワイン「ヴィリエラ ジャスミン」
ワイン初心者はまずこれを!「薫る」白ワイン
辛口の白ワインです。ラベルの真ん中に「フレグラントワイン」と書かれているようにとっても華やかな香りの白ワイン。リンゴや桃、ジャスミンの花のような香りが感じられます。
やや酸味は強く感じられるものの、とにかく引き寄せられる香りが特徴。甘いワインとまでは言わないが、飲みやすいワインが飲みたいと言う方に文句なくおすすめできる白ワインです。
2千円台おすすめワイン「E.ギガル コートデュローヌブラン」
悪く言う人いないでしょ。フランス大手の定番ワイン。
まず、ワイナリー(生産者)のE.ギガルは、フランスのローヌ地域の大手生産者の一つです。すべてのワインが大体美味しく、赤白ともに、数万円級のお高いワインも販売しており、いずれもワイン評価誌等で高い評価を受けています。
このワインはそんなE.ギガルのエントリークラス(一番お安い)タイプの白ワイン。
ワインに使用するブドウ品種は「ヴィオニエ」と呼ばれるものをメインにブレンドしています。このヴィオニエ種は、酸味が穏やかで、桃やジャスミン茶のような鮮烈な香りを放ちます。そのため、これも香りが非常に良く、香水のような香りのタイプの白ワイン。
多くのワインショップにおいてある銘柄の一つで、まずワインマニアからしてもこのワインを悪く言う人はいない、そのくらい有名で定番の白ワインです。
2千円台おすすめワイン「KWV カセドラルセラー シャルドネ」
一度は飲んで欲しい、樽熟白ワイン
ブドウの品種はシャルドネ。そして木樽で熟成した白ワインです。
そもそも論となりますが、ワインは必ずしも木の樽で寝かせるとは限りません。
おおくの白ワインはステンレス製のタンクで熟成等を行うケースが多く、この記事の1本目、2本目でご紹介した白ワインは、まさにステンレスタンクでの熟成を施したワイン。ステンレスのタンク等で熟成したワインは、すっきりした果実味が前面に出るのが特徴です。
こちらのKWVカセドラルセラーシャルドネは、小さな木の樽で熟成させています。木の樽で熟成させるとクリーミーなバニラのような香りがワインに移り、まろやかな味わいに変容します。
このワインは、ワインの液体もやや濃い黄色で、香りはスイートコーンのような香ばしい樽香がガツンと薫ってきます。味わいもまろやかでリッチな気分に。この品質が2千円台で味わえるのは驚き。ぜひ、ワイン初心者の方は「木樽熟成の白ワイン」を試してみてください。
本日ご紹介の3本
いかがでしょうか。本日ご紹介のワインは以下の3本です。一部販路が少ないものもありますので、ぜひワイン名で各WEB通販サイト等を検索してみてください。
- ヴィリエラジャスミン
- E.ギガルコートデュローヌブラン
- KWVカセドラルセラーシャルドネ