春はイライラしない?その原因と改善の食材を専門家が解説!ストレスをやわらげて春を楽しむヒント
待ちに待った春の到来に、心が躍る方が多いのではないでしょうか?その一方で、ソワソワしたりイライラしたりなど、心が落ち着かないと感じる方も多くいます。春はほかの季節に比べて、気持ちのアップダウンが大きくなるので注意が必要です。ではその原因はどこにあるのでしょうか?またどうすれば、心を整えられるのか疑問になりますよね。
そこで今回は、健康気象アドバイザー&薬膳料理家の立場から、原因と整える食養生、おすすめの食材を紹介します。少しずつの積み重ねで、ストレスが和らいで、春を楽しく過ごせますよ。ぜひ実践してくださいね。
春のイライラの原因は気象変化
春は意外と、日ごとの気温の変化が大きく、半袖で過ごせると思ったら、翌日には真冬の寒さに戻るなど、カラダへの負担が大きい季節です。
また春は風が強いのが特徴で、春一番が観測されるように、台風並みの強風が吹く日もあるので要注意です。さらに、日照時間が伸びていくことで、視覚的な刺激も加わり、心が落ち着きにくくなります。心身への負担が大きく、イライラしやすくなるのが春の心の特徴です。
また日本では、年度替わりで環境の変化も重なるのでストレスが大きく、春のイライラやソワソワ、注意力不足安などの傾向が強くなっています。
心を整える食材
伝統医学の漢方でも、春はイライラしたり、ソワソワしたりなど、気持ちが不安定になる季節であるため注意が必要であると教えられています。その改善策として、「気持ちのリフレッシュ」や「心を安定させる」働きのある食材を多くとって、養生するように教えられています。イライラ改善や気持ちを安定させる食材は、柑橘類、ハーブ類、いちごなどの旬の果物、スパイス類です。少しずつでも毎食とると、気持ちがリフレッシュしてイライラを予防することができます。
置き換えで大丈夫
毎食たくさん食べるのは難しくても、少しずつの置き換えでも大丈夫です。
朝の果物:バナナ→グレープフルーツ
昼食:カツどん→バジルのスパゲッティー
休憩の飲み物:コーヒー→ハーブティー
夕ご飯:クリームシチュー→カレーライス
など、ふだんの食事を少し置き換えるだけで、食養生になり、春の心と体を整えることができますよ。少しずつの積み重ねが重要です。意識的に心がけて、食の面から春の体と心をサポートしてくださいね。
ルームスプレーでもOK
気持ちのリフレッシュには、香りが重要です。柑橘やハーブ系のルームスプレーでもOKです。イライラした時には、ルームスプレーをふりまいて、気分転換を心がけてくださいね。
また最近では、ハンドクリームでも爽やかな香りのついたものが多くあります。イライラした時などは利用すると、リラックスできるのでぜひ試してくださいね。
まとめ
・春は天気と環境変化が大きく心身のストレスが大きい
・柑橘類やハーブ類など香りの食材で気落ちをリフレッシュ
・カレーに含まれるスパイスにもストレス緩和効果がある
・ルームスプレーなどの香りでもOK
少しずつの積み重ねで、春のストレスを和らげて、イライラを予防・改善することができますよ。気持ちのリフレッシュを心がけて、よい春をお過ごしくださいね。