【葛飾区】散策コースおすすめスポット「堀切四季のみち」の桜開花状況は?
「堀切四季のみち」は、堀切中学校バス停がある平和橋通りを挟んで全長約1キロほどの並木道です。
もともとは水路だった場所で地域住民の意見を取り入れながら整備。四季の風情が楽しめる並木道として完成しました。
春には約110本の桜が咲き誇る隠れたお花見スポットです!訪れた日は、つぼみが多い状態でしたが、日あたりが良い場所は、ほんの一部だけ咲き始めているのが観察できました。
宝町西児童遊園方面
まずは、進行方向新小岩駅方面の堀切中学校バス停下車。宝町西児童遊園方面に向かって歩きました。
ぼんぼりが飾られていますが、肝心の桜は咲いていません。このところ冬の寒さを感じさせるような日が続き、思うように花芽が生長しなかったのでしょう。
まだまだつぼみ状態といった感じです。このまま、天候が持ち直せば、3月29日開花予想、4月4日満開予想とのこと。都内は29日は雨模様。この土日で気温が25度まで上昇すると予想されています(2024年3月27日発表:日本気象協会)。一気に桜が開花するかもしれませんね。
散策コースとしては、歩きやすく、歩行者に優しい道づくりになっていました。4つ椅子のようなもの?を見かけました。
近づいてみると、それぞれイラスト入りで童謡がかかれています。他には「おちゃらか」や「ちゃつみ」、「げんこつやまのたぬきさん」など。あまりの可愛らしさに足を止めて見入ってしまいました。
歩道にはいくつかモザイクタイルやイラスト入りのマンホールがありました。これらは、地域の小学生や住民の方が描いたものだそうです。
宝町西児童遊園付近に「堀切四季のみち」の石碑があります。ここが始点であり終点といったところでしょうか。
荒川方面
Uターンして平和橋通りを渡り荒川方面へと進みます。さて、こちら側の開花状況はどうでしょうか?
ちょうど入り口付近。桜の木を見上げると少しだけ咲いてました!日あたりが良かったのでしょうか?他の桜たちもあと少し。今後の開花に期待しましょう。
元水路だったこともあり、以前の橋跡が数カ所あります。周りには地域の方が植えた色とりどりの春の花たちが綺麗に咲いてました。
ところどころベンチがあるので、散策中のひと休みも。
右方向にクリエイトS・Dさんが見えると荒川方面のゴールももうすぐ!桜並木はこの付近まで続いています。遠くにはかすかに東京スカイツリーが見えました。
立て看板まで着きました。東京都下水道局堀切ポンプ所付近が目印です。すぐ近くで首都高速中央環状線直下を間近にみることができます。
まとめ
ほぼ平坦な道で歩きやすく、ウォーキング初心者の方にもおすすめの散策コースです。
桜の開花までいよいよカウントダウン!ぜひ「堀切四季のみち」で咲き誇る桜を見ながら散策してみてはいかがでしょうか?近隣は住宅街なので、どうかお花見のマナーの遵守お願いいたします。
※2024年3月28日撮影
堀切四季のみち
住所:東京都葛飾区堀切1丁目〜3丁目付近
最寄駅:京成本線堀切菖蒲園駅 徒歩13分
バス停:京成タウンバス堀切中学校 徒歩すぐ