【葛飾区】JR新小岩駅からすぐ!そこはまるで小さなテーマパーク!モンチッチに癒される憩いの場
JR新小岩駅へ行ってきました。ここに来たならば、ちょっとだけ北口に足を伸ばしてみてください。
葛飾区ゆかりの人気キャラクター『モンチッチ』に出会えます!
まずは、「新小岩駅北口駅前広場」へ。モンチッチの像や時計塔がシンボル。訪れる人たちの憩いの場となっています。
私が上京した2019年(平成31年)は、新小岩駅界隈はこんなに明るくなかった記憶がありますが、2020年(令和2年)にバリアフリーを優先に徐々に整備。見違えるように綺麗になりました。
この日は、ストレッチをする人もいたり、座ってスマホを見たりと、皆さん思い思いに過ごされていました。土日祝日はたまにイベントが開催されていることもあります。
時計塔が可愛らしい!待ち合わせ場所にもオススメです。駅構内は時間によっては大変混むので、はじめて新小岩駅を訪れる方の目印になりますね。それでもって話題づくりになるかもしれません。
「モンチッチ この指とまれ像」は賑やかな造りになっています。写真を撮ってる人たちも見かけました。
なぜ故に新小岩にモンチッチ?と思う方もいるかもしれません。今から50年ほど前に葛飾区西新小岩にある某会社がモンチッチを作りました。日本国内や国外でも人気を博し、お菓子やグッズなども販売。今ではすっかり葛飾区ゆかりのキャラクターとして定着しました。
さらにモンチッチに会いたい方は、北口の右手側「スカイデッキたつみ」方面へ足を伸ばしてください。こちらは、「新小岩駅東北広場」へと続く延長140メートルの連絡通路です。エレベーター、エスカレーター付きで歩行者に優しい造り。屋根付きなので、バス乗り場や自転車置き場まで雨の日も安心です。
エレベーターの手すりもモンチッチ仕様でした。
連絡通路内もモンチッチで賑やか。通路は幅8メートルなので広々してますね。タイルにもモンチッチ。また夜になると白い屋根部分にモンチッチが出現します。
通路脇には、モンチッチに関する情報も。ファンは要チェックですよ。それにしても明るく楽しい連絡通路でした。
新小岩駅北口駅前広場から新小岩駅東北広場まで、徒歩2〜3分といったところでしょうか。「新小岩駅東北広場」は、各方面のバス乗り場やタクシー乗り場となっています。バスで「モンチッチ公園(西新小岩五丁目公園)」に行きたい方は、こちらのバス停へ来てください。市川駅行きまたはタウンバス行きのバスに乗車し、公園最寄りは上平井町バス停です。
バス乗り場付近にて、モンチッチのマンホール発見!
新小岩駅北口界隈を訪れる際には、モンチッチの像やマンホールなどを探してみるのも楽しみのひとつ。この広場が持つ温かみと癒しを感じながら、ぜひ新小岩の街並みをゆっくりと楽しんでみてくださいね。
【広場情報】
住所:〒124-0025 東京都葛飾区西新小岩1丁目10
住所:〒124-0023 東京都葛飾区東新小岩1丁目18