Yahoo!ニュース

【河内長野市】地道に活動を続けている南河内スマイルフェスタはついに8回目!河内長野駅前で23日に開催

奥河内から情報発信奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

コロナ禍の一時期は静かでしたが、週末を中心にかつてのように大小さまざまなイベントや行事が行われるようになりましたね。しかし、もはや過剰気味ではと思うほどイベントが各地で多く行われています。河内長野も例外ではありません。

そのようなイベント競合の時代、私も含め多くの人が、参加するイベントの取捨選択に迫られているのではないでしょうか?となれば、当然イベントも競争の時代となり、伝統的な行事を含め、コンセプトがしっかりした強いイベントだけが生き残るような気がします。

そんな中、先日得た情報のイベントで、23日に8回目の開催が決まった南河内スマイルフェスタも強いイベントのひとつではと思います。南河内×インクルーシブ×プロジェクト実行委員会(外部リンク)が企画し、継続して行われているイベントです。

セブンイレブン木戸3丁目店
セブンイレブン木戸3丁目店

主催者によれば、スマイルフェスタとは次のような将来を見越した強力なコンセプトで開催が始まったイベントです。

南河内×インクルーシブ×プロジェクト実行委員会とは、南河内の活性化を目的に、南河内スマイルフェスタを実施し、南河内の賑わいの創出とインクルーシブな交流を図ることを目的とし、多世代の交流や多様な活躍の場を確保する地域づくりのクオリティを高め、市民に愛されるまちとして維持することに努め、南河内をノーマライゼーションの理念のもと、インクルーシブな地域と表現できるような事業を開催します。また、市民や行政機関、各種団体と協力をしながら、南河内の認知度を高めます。

※専門的な用語があるので補足します。

  1. インクルーシブとは、性別や人種、民族や国籍、出身地や 社会的地位、障がいの有無といった「属性」だけで排除されずに構成員のひとりとして存在・生活する社会のこと
  2. ノーマライゼーションとは、障がい者も健常者と同じ生活が出来るために支援する考え方のこと

つまり従来の差別や区別をなくした、みんな同じように笑顔で生活できる社会を目指そうというすごいコンセプトを持ったイベントなのです。

第1回目は2022年9月に行われたイベントですが、1年半でなんと8回も継続して行なわれているとのこと。それだけではありません。前回の7回目からは河内長野の中心部近く、河内長野駅前の長野商店街周辺にて開催されるようになったというのです。

私は第1回目のイベントに参加しました。ところが2回目以降はやはりイベントや他の予定との競合が相次ぎ、なかなか行くことができませんでした。したがって若干古い情報ではありますが、南河内スマイルフェスタがどのようなものかイメージとして紹介しましょう。

1回目から6回目まで行なわれたセブンイレブン木戸3丁目店の位置をおさらいすると、上の地図の通りです。ちなみに赤い線は市の境界線で、北はもちろん東西も富田林市が迫るような河内長野でも北の端近くで行われていたのです。

イベント名に「南河内」とあるように河内長野市内だけを対象にしていなかったのが背景にあったのかもしれません。駐車場の一角にテントが並んでいます。

具体的な出店者を見てみましょう。お菓子もおいしいワークメイト聖徳園では花苗を販売しています。

いちばん安い苗はなんと50円です。ホームセンターで買うのが惜しくなるほどの安さ!

こちらでも人が集まっているようですね。

河内長野市観光協会も出店していたので、観光カレンダーを販売していました。

何を隠そう、このときカレンダーを1冊500円で購入し、昨年(2023年)1年間、活用させていただきました。

いろんな雑貨を販売していますね。「スマイル」の名にふさわしい、思わず顔がにこやかになるものを数多く売っているようです。

竹を販売しているコーナーですが、500縁(円?)と書かれた値札もスマイルですね。

さらに販売だけでなく、ゲームを楽しむコーナーもあるようです。

こちらは滝畑からの出店です。岩湧ハニーを販売。とても気になったので、購入しました。

というわけでざっくりと、第1回目のスマイルフェスタの様子を紹介しました。これから1年半、とにかく地道にイベントを続けていた点が素晴らしいです。継続は力なりではありませんが、2回目以降の様子をネット上で確認してみると、回を重ねるごとにイベント内容が右肩上がりになっているような気がします。

河内長野駅前長野商店街内で3か所のエリアに分かれて開催
河内長野駅前長野商店街内で3か所のエリアに分かれて開催

そんな地道な努力が実を結んだのか、前回はOkukawachi Music Street実行委員会からの誘いで、河内長野駅前の商店街で行なわれるようになり、今回の8回目も同じ場所で継続することになったのです。入場無料で17ものブースが登場します。

誤解のないように書きますが、木戸3丁目がどうということではなく、実際に私がなかなか足を運べなかったように、やはり駅前中心部で行うほうがより多くの人が集まりやすいです。多くの人たちがスマイルになるのであれば、そのほうが良いと考えられます。

最後に第1回目の開催時への思い(外部リンク)がとても気になりましたので、引用します。

本日は セブンイレブン河内長野木戸3丁目店にて第一回 南河内スマイルフェスタ開催中!みんなが、お客様が笑顔になるように命名しましたスマイルフェスタ!10回20回と長く続きますようにー

今回が8回目ですから目標である10回以上の開催まであと3回です。みんなが笑顔になるイベント、よほどのことがない限り末永く続きそうな気がしました。

南河内×インクルーシブ×プロジェクト実行委員会(外部リンク)

第8回南河内スマイルフェスタ会場:大阪府河内長野市本町

セブンイレブン河内長野本店、河内長野駅前商店街内にぎわいプラ座、河内長野駅前商店街内道路上

開催日時:2月23日(祝・金)9:00~16:00 各店舗完売次第終了

アクセス:南海・近鉄河内長野駅から徒歩3分

instagram

---------------------------------

奥河内から情報発信のおすすめ記事がLINEに届きます!

奥河内地域に住んでいる人たちに役立つ情報を毎週水曜日の10:00にお届けします。

ぜひご登録ください!

<友だち追加の方法>

■下記URLをクリックして友だち登録してください

https://line.me/R/ti/p/%40oa-okukawachiinfo?oat_source=yahoo_news&amp;oat_medium=article&amp;oat_page=detail_link

※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています

---------------------------------

※記事へのご感想等ございましたら、プロフィール欄にSNSへのリンクがありますのでそちらからお願いします。

奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

河内長野市の別名「奥河内」は、周囲を山に囲まれ3種類の日本遺産に登録されるほど、歴史文化的スポットがたくさんある地域です。それに加えて、都心である大阪市中心部に乗り換えなしで行ける複数の大手私鉄(南海・近鉄)と直結していることから、新興住宅団地が多数造成されており、地元にはおしゃれな名店や評判の良い店なども数多くあります。そして隣接する富田林市もまた、歴史文化が色濃く残る地域。また南河内地区の中核都市として、行政系施設が集まっています。これを機会に、奥河内(一部南河内含む)地域に住んでいる人たちのお役に立つ情報を提供していければと考えています。どうぞよろしくお願いします。

奥河内から情報発信の最近の記事