3児の母がやっている、時間がないときに頼る副菜!3品が5分で完成!
毎日食事を作るのも大変ですよね。時間がない時は、どうしても品数が減ってしまうことも!それを解消するために、3児の母の私が、時間がないときに作っているお手軽な副菜があります。作り方に慣れると、3品作っても5分以内で完成するタイパも最高のレシピです。では早速紹介しますね。
1品目:鰹節とオクラの白だし和え
材料
- オクラ 4本
- 白だし 大さじ1〜2
- 鰹節 2g
作り方
1)オクラは塩(分量外)で板ずりして産毛をとる。
2)洗ってガクを切り落とす。
3)輪切りにする。
4)器にオクラ、鰹節、白だしを入れて混ぜて完成。
オクラは生で食べるときは念入りに板ずりをしておくと良いです。生で食べるときはガクは硬く感じるので、切り落としてOK!オクラの厚さはお好みで調整してみてくださいね。
2品目:きゅうりと卵のさっと炒め
材料
- きゅうり 1本
- たまご 1個
- 鶏がらスープの素 小さじ1
- ごま油 小さじ1
作り方
1. きゅうりは軸と花落ちの部分を切り落とし、乱切りにする。
2. フライパンにごま油をひき、炒り卵を作る。
3. きゅうりを加えて、さらに炒める。
4. 鶏がらスープの素で味を整えたら完成。
きゅうりは火を通しすぎると食感が悪くなるので、さっと炒める程度でOK!きゅうりは乱切りなど程よい大きさがあった方が美味しいですよ。
3品目:やみつき冷奴
材料
- 豆腐 1丁(3連のうち1個)
- 麺つゆ お好みの量
- 刻みネギ お好みの量
- 揚げ玉 お好みの量
- あおさ お好みの量
作り方
1)豆腐は水切りをする。
2)皿に豆腐を乗せ、麺つゆ、刻みネギ、揚げ玉、あおさをトッピングしたら完成。
豆腐はしっかりと水切りしてから使ってください。水切りしないと味が薄くなってしまいます。
食べる直前に調味料や具材はトッピングしてください。かけてから時間が経つと豆腐から水分が出て薄まります。
豆腐は木綿、キヌ、充填豆腐などお好みのものを使ってくださいね。食感重視なら木綿、柔らかな食感がお好きなら充填豆腐がオススメです。
まとめ
- 鰹節とオクラの白だし和えは、生のオクラを使用する際のガクの取り扱いがポイント。
- きゅうりと卵のさっと炒めでは、きゅうりの食感を楽しむために、さっと炒めることが大切。
- やみつき冷奴は、水切りをしっかりと行い、食べる直前にトッピングをすることで、最高の味を楽しむことができる。
これらのレシピは、短時間で作れるので、忙しい日々の中でも手軽に楽しむことができます。家族の健康を考えながら、簡単に作れる料理を取り入れて、日々の食事を楽しんでください。
関連記事(食材の豆知識)
・包丁不要!「梨の皮」を簡単に薄く剥く方法!
・大葉を使うとき水で「洗う?」or「洗わない?」どっちが正解?
・【裏ワザ】じゃがいもの皮を極薄にツルッと剥く方法!
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。