【カップ麺比較】マルちゃん ごつ盛り ソース焼そばVS日清 デカうま Wマヨソース焼そば食べ比べ
そっくりなカップ焼きそばを食べ比べてみました。
カップ焼きそばって似てますよね。食べても違いがよくわからないことが多く、味は違うのか?作り方も違うのか?など気になるところ。今回はそっくりなカップ焼きそば2商品を食べ比べてみることにしました。
今回選んだ商品はマルちゃん「ごつ盛り ソース焼そば」と日清「デカうま Wマヨソース焼そば」です。両方ともデカ盛りを売りにしているカップ焼きそばで、からしマヨネーズがついてくるところも同じです。
さらに形が似ているところも、比較対象として選択することにしました。
マルちゃんソース焼そばvs日清Wマヨソース焼そば:外観チェック
それではそれぞれの外観からチェックしていきます。
まずは、マルちゃん「ごつ盛り ソース焼そば」から。キユーピーのからしマヨネーズがついてきます。
1食(171g)あたり784kcal。食塩相当量は5.6g。麺の量は130gということです。お湯につけて3分で完成します。
お湯の前に入れるかやくと、液体ソースも入ってます。
麺はよくみかける細麺といったところでしょうか。
そして、日清「デカうま Wマヨソース焼そば」。こちらもからしマヨネーズがついてくるのは同じ。ソースもマヨネーズ風味というところがちがうところでしょうか。
1食(153g)あたり695kcal。食塩相当量は6.5g。こちらも麺の量は130gとのことです。なぜかごつ盛りと比較すると全体量に10g以上の差があります。かやくの違いでしょうか。
粉ソースなのが特徴です。マヨネーズは日清オリジナル。
乾燥状態の麺はマルちゃん・ごつ盛りと似てますね。
マルちゃんソース焼そばvs日清Wマヨソース焼そば:味チェック
味のチェックをしていきたいと思います。
まずは、マルちゃん「ごつ盛り ソース焼そば」。お湯を捨ててソースを入れてからしマヨネーズをかけた姿がこちら。130gの麺は迫力満点ですね。
味はいたってオーソドックスなカップ焼きそばです。一平ちゃんのカップ焼きそばっぽい味わいでしょうか。細麺は食べやすくスルスル口に運べてリズムよく食べられますね。液体ソースのため、喉ごし及び麺とソースの絡みが良いのが特徴です。
からしマヨネーズはピリッと舌を突いてきますが、思ったほどきつくなくアクセント程度。
つづいて、日清「デカうま Wマヨソース焼そば」。ソースが粉ソースなのでまんべんなくかき混ぜるのに時間がかかりました。
味はマルちゃんとほとんど同じ。目隠しをして食べたらよくわからないほど似ています。味の系統と麺の食感はほとんど同じですが、こちらは粉ソースのため、ツルツルというよりかモソモソした食感が一番の違いでした。
ただし、気になるほどの違いではなく、意識しなければわからないレベルです。
辛子マヨネーズもほとんど同じ味でしたが、少しだけ辛味が強かった気がします。
これまで様々な商品を食べ比べてきましたが、今回食べ比べた2品が一番違いがよく分かりませんでした。ソースの種類が同じだったら、おそらくわからないほどの誤差。気になった方は、ぜひとも食べ比べてみてください。
どちらを食べても、カップ焼きそばとしては美味しいのでおすすめです。
ごちそうさまでした。