Yahoo!ニュース

【ポメラ】ポメラのカレンダーは意外と使える!いつでも利用できるメモ欄として活用しよう

舘神龍彦デジアナリスト・手帳評論家・歌手
ポメラのカレンダー画面

 ポメラユーザーのみなさん、本体のカレンダー機能使ってますか?

 ポメラには、カレンダー機能があります。グレゴリオ暦のカレンダーが表示され、1日の記入欄があるだけの本当に簡単なものです。

カレンダーの画面。ショートカットキーもある。これはDM250の画面。
カレンダーの画面。ショートカットキーもある。これはDM250の画面。

 Googleカレンダーとの同期もなく、またToDoリスト的な機能もありません。

 では、どう使うか。

 こんにちは。デジアナリスト手帳評論家の舘神龍彦です。

 今回はポメラのカレンダーの使い方を考えてみたいと思います。

いつでも呼び出せるメモ

カレンダーを呼び出す。menuキーから「ツール」を選択して、カーソルキーで「カレンダー」を選択する
カレンダーを呼び出す。menuキーから「ツール」を選択して、カーソルキーで「カレンダー」を選択する

 ポメラのカレンダー機能は、予定管理用として使うにはいささか貧弱です。

 上述のようにスケジュールやタスクの管理用には向いていません。

 では、どうするか。そこで考えたのがこれです。つまりメモのスペースとして使う。

 パソコンにも、メモアプリが存在しますが、それと同じような感じで使えばいいわけです。

 何しろこのカレンダー機能、ポメラのどんなモードからでも呼び出せます。

 比較モードでもアウトラインでも、シナリオモードでも簡単に呼び出すことができるのです。menuキーから「ツール」→「カレンダー」とたどればいつでも表示されます。

 Windowsの付箋やメモのアプリとは異なり、カレンダーは全画面に表示されます。ここはまあポメラらしいところでしょう。

カレンダー画面で1日の記入欄を開く。ここにメモを記入する。
カレンダー画面で1日の記入欄を開く。ここにメモを記入する。

 ですが、いつでも利用できるのは大きなメリットといえます。たとえば、原稿を書いていてちょっと気になった別件について思いついた。またはアイデアを思いついた。こういうときに、このカレンダー機能を起動して、そこにメモすればいいわけです。できればタイムスタンプを入れておくといいでしょう。これは「今」と入力して変換すれば「19:16」のように入力できます。

カレンダーをメモとして活用しよう

 ポメラは文字入力、文書作成に集中できるデバイスです。そして、このカレンダー機能をメモとして使えば、仮に邪魔が入ったとしても(そう、人間の想像力は一筋縄ではいかないのです!)カレンダーを呼び出してメモしておけばいいのです。

 ポメラについて、ネットでちょっと調べたところ、ここに日記を書いている人もいるようです。「カレンダー」という機能の名称にとらわれずに、みなさん柔軟に使っているようですね。

デジアナリスト・手帳評論家・歌手

デジアナリスト・手帳評論家・歌手。著書『手帳と日本人』(NHK出版新書)は週刊誌の書評欄総ナメ。日経新聞「あとがきのあと」登場ほか大学受験の問題に2回出題。『凄いiPhone手帳術』(えい出版社)『システム手帳新入門!』(岩波書店)等著書多数。「マツコの知らない世界」(TBSテレビ)「HelloWorld」(J-WAVE)はじめテレビ・ラジオ出演多数。講演等も。手帳ユーザーを集めた「手帳オフ」を2007年から開催する等トレンドセッター的存在。手帳活用の基本をまとめた「手帳音頭」をYouTubeで公開中。認知症対策プロダクト「おぼえている手帳」は経産省オレンジイノベーションプロジェクト事業採択。

舘神龍彦の最近の記事