リピート間違いなし!人参のラぺを時短・簡単につくる裏技
こんにちは、気象予報士&食養生アドバイザーのお天気ママです。
きょうは春の食卓におすすめの人参のラぺを時短・簡単につくる裏技を紹介します。
■ビニールでもんで青臭さを抜く
具沢山サンドやマリネ、サラダなど、春の食卓に彩りを添える人参のラぺですが、
人参の青臭さが残ると、美味しくなくて、お料理も台無しになってしまいます。
人参のラぺをおいしくつくるには、塩もみをして青臭さを取ってあげることがポイントです。
とはいえ、ザルやボールを出して手でもんでいると、
手間も時間も洗い物も増えてしまいます。
そこでおすすめなのが、ビニールで作ること。
細切りにした人参を塩と一緒にビニールに入れて、空気を抜いて置いておけば、
10分でしんなりとなります。
水を切る時も、ビニールの端を切ってビニールのまま絞れば、時短簡単です。
水気と一緒に青臭さも抜けてくれるので、
あとは調味料を混ぜるだけで、おいしいい人参のラぺができますよ。
調理時間は、正味5分くらいです。
■繊維を断ち切るカットで時短簡単
にんじんを切るときは、斜めにスライスしてから細切りにします。
このほうが、縦で細切りにするよりも切りやすく時短になって、
繊維を断っているので、早くしんなりして、青臭さもしっかり抜けてくれます。
■具沢山サンド・マリネなどアレンジいろいろ
青臭さをしっかり抜いた人参のラぺは、
人参の爽やかな味とシャキシャキの食感が良くて、
我が家では小学生の娘もパクパクと喜んで食べてくれます。
そのまま食べてもおいしいのですが、
チーズや魚介をのせてマリネにしたり、具沢山サンドに入れたりすると、
春の食卓を彩る素敵な一品になりますよ。
いろんな料理に利用できるので、何回もリピートしたくなる人参のラぺです。
■目を酷使する現代人におすすめ
人参は薬膳では、眼精疲労を改善する働きがあり、
スマートホンやパソコンなどで目を酷使する現代人に特におすすめです。
また栄養学の観点からも、ベータカロテンを多く含んでいて免疫アップの作用があるので、
季節の変わり目の春の体のケアーにもおすすめです。
■レシピ
(サンドイッチで4~5セット分)
人参=1~2本(300g)
塩=小さじ1/2
A.粒マスタード=小さじ2
A.オリーブオイル=小さじ1
A.砂糖=小さじ1
A.こしょう=少々
①-人参は皮をむいて、斜めにスライスし、さらに細切りにする。
②-ビニールに①と塩を入れて、ビニールに空気を入れてふって塩が全体に回ったら、空気を抜いて口を閉じ、10分置く。
③-人参がしんなりしたら、ビニールの端を1カ所切り落として、水気をしっかり絞る。
④-保存容器に③と【A】を加えて混ぜる。
■まとめ
今回は、春の食卓に大活躍の人参のラぺを紹介しました。
人参を切るときは、繊維を断ち切るように斜めのスライスから細切り、
ビニールで塩もみをすると、調理時間正味5分で作れます。
ぜひ作って、春の食卓に彩りを添えて、楽しんでくださいね。
執筆/レシピ:お天気ママ(石田よしみ)
時短!かんたん!おいしい!『季節のこころとカラダのサポートレシピ』絶賛提案中!
気象予報士/国際中医薬膳師/健康気象アドバイザー/食生活指導士
■お天気ママのInstagram
■お天気ママのKurashiruショートレシピ(レシピ動画)
■YouTube-スマイルキッチン(レシピ動画)