バレンタインはこれに決まり!アイスで作る「溶けない材料3つのアイスバー」とは?
節分も終わり、次のイベントはバレンタインですね。
本日は材料3つ、アイスで作る溶けないアイスバーのご紹介です。
見た目はアイスなのですが、実はこれ、ラスクなのです。口の中でとろける生チョコにサクサクのラスクが絡み、ついつい手が止まらなくなってしまう一品です。
小学校中学年の長女のお友達にこれをプレゼントしたのですが、みんな飛んで喜んでいましたよ。
やはり、見た目も重要ですよね!
生チョコラスクバー
【材料】
・チョコレート:バニラアイス=1:1(今回は各180g)
・スティックパン…適量 目安:チョコ45gに対して2本くらい(今回は8本)
※北海道バニラバー1本45gでした。
アイスとチョコの比率 1:1を守れば固まります。
(“爽”など氷の粒があるアイスは…固まりにくいかも??)
※スティックパンは長さによって、
チョコを塗る厚さによって
個数が変わります
【作り方】
1.耐熱容器にアイスと砕いたチョコを入れる
2.レンジ600w1分加熱 アイスの棒を取り除き、混ぜる
(チョコが溶けていなかったら、溶けるまでレンジで加熱)
3.パンを半分に切り、アイスの棒を刺す
4.予熱ありのオーブン150度20〜25分カリカリになるまで焼く
5.網の上に置いて冷ます
6.パン上部にチョコを塗る。お好みでトッピングをしたら冷蔵庫で冷やして完成
〜もしもチョコが余ったら〜
ラップに包み、冷凍庫で固める。
包丁で切り、無糖ココアをまぶして完成
(常温になっても溶けません)
あとがき
いかがでしたでしょうか?
ラスクはパンなので、朝食や昼食がてらに食べても良いですよね!
トッピングは100円均一にも売れています。可愛いデコレーションをして楽しんでくださいね。
最後に注意ですが、アイスのように溶けることはありませんが
チョコですのでストーブの前や温かい部屋へ置いておくと溶けます。
お家で食べる場合は冷蔵庫で保管してください。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました
次回もよろしくお願いします