Yahoo!ニュース

「まぶすのはやめて」NGの理由と目からうろこのチーズをパラパラで冷凍する裏ワザ!逆転の発想で秒で解決

お天気ママ料理研究家&気象予報士

冷蔵庫の開閉が多くなる季節になりました。こういう時期は、気づくと冷蔵庫に入っていたピザ用チーズが傷んでいたなんてこともありますよね。でも、冷凍庫では塊になってカチカチになってしまいます。

そこで今回は、私が編み出したピザ用チーズをパラパラで保存する方法を紹介します。逆転の発想で、道具は一切不要で、秒で出来る裏ワザです。ぜひお試しくださいね。

まぶすのがNGの理由

よく知られている裏ワザでは、片栗粉を混ぜて冷凍する方法があります。じつは私も以前はまぶす派でした。しかし片栗粉が混ざることで、焼くと伸びが悪くなってしまいます。またツヤが悪くなり、溶け切らずに形が残る事もあるんです。まぶすのは、見た目や食感の観点では、マイナスになっているんです。

裏ワザは未開封で冷凍

ピザ用チーズは開封後に数回使ってから、冷凍保存するのが一般的ですが、裏ワザは未開封の状態で冷凍庫に入れて凍らせます。これは外気に触れさせないためです。

ピザ用チーズは、くっつくのを予防するために、パウダーくらい細かいチーズがまぶされた状態でパッケージされています。未開封ならば、細かいチーズに水滴がついていないので、くっつくことなくパラパラで冷凍できるんです。

余ったから冷凍するのではなく、逆転の発想で、使い勝手のために最初から冷凍保存するのが裏ワザです。最初にパラパラで冷凍できれば、その後もパラパラの状態が続きます。購入したら、ビニールの上から軽くほぐして、すぐに冷凍庫に入れてくださいね。

開封後は温度差に気を付けて

せっかくパラパラで冷凍できたのに、そのあと常温に長く置くと解凍され、チーズの周りに水滴がついてしまいます。この状態で冷凍庫に入れると、大きな塊になってしまいます。

パラパラで冷凍できた後は、クリップで止めて、使用したらすぐに冷凍庫に戻してくださいね。温度変化に要注意です。

まとめ

・周りにパウダー状の小さなチーズがついている
・開封前では細かいチーズに水滴がついていない
・未開封でパラパラで冷凍できる
・冷凍後は温度差に注意

開封前の冷凍は、チーズの特性を損なうことなく、パラパラで冷凍することができます。上手に冷凍して、チーズ料理を楽しんでくださいね。
ほかにも冷凍に関する裏ワザ記事を執筆しています。是非合わせてチェックしてくださいね。

⇒アボカドは冷凍できる?比較実験では「スプーンですくえる」衝撃の結果に!!(Yahoo!ニュース)

⇒まだ冷蔵?デラウェアは冷凍保存がおすすめの理由とは?得する賢い保存方とポイントを解説(Yahoo!ニュース)

⇒冷凍の揚げナスは便利?お得?どう使う?賢い使い方とリピート必須のアレンジレシピを紹介(Yahoo!ニュース)

料理研究家&気象予報士

せっかちな性格と気象・薬膳の知識を生かして、時短簡単で体にいいレシピや裏ワザを紹介しています。 現在、2児の子育て中の有職主婦。 すぐに作れる副菜や簡単すぎる麺類の料理が得意です。 熱中症予防・夏バテ予防、冷え性の改善、花粉症の軽減など、 季節病・気象病のレシピも随時紹介しています。 ■有資格 気象予報士 健康気象アドバイザー 国際中医薬膳師 食生活指導士®2級

お天気ママの最近の記事