Yahoo!ニュース

【ファミリーマート】お値段そのまま40%増量した「ファミチキ」を実食レポ。増量前と増量後を比較

南森エレナカフェ・旅ライター/スイーツコンシェルジュ

ファミリーマートは、人気商品を「お値段そのまま」で40%増量するキャンペーンを2023年8月1日(火)から開催しています。前回の記事では、キャンペーンで1週~3週にわたって発売される40%増量商品を全16品と、「天使のチーズケーキ」8月8日(火)より発売する3商品を紹介しました。

今回は、8月8日(火)より発売する3商品の内、40%増量した「ファミチキ」を実際に食べてきたので、増量前と増量後を比較しながらご紹介します。

8月8日(火)より発売する3商品

左上「ファミチキ」220円、左下「シュウマイ&甘酢肉団子」468円、右「ハムカツサンド」288円 いずれも発売地域は全国
左上「ファミチキ」220円、左下「シュウマイ&甘酢肉団子」468円、右「ハムカツサンド」288円 いずれも発売地域は全国

8月8日(火)から販売するのは「ファミチキ」、「シュウマイ&甘酢肉団子」、「ハムカツサンド」の3品です。

「ファミチキ」も40%増量

「ファミチキ」220円
「ファミチキ」220円

その中で、ファミリーマートの看板商品である「ファミチキ」も40%増量して発売!今回は記事を掲載するにあたって定番サイズと増量後の商品をファミリーマートさんから提供していただきました。

右が定番サイズ、左がだいたい40%増量した「ファミチキ」です。

肉の大きさが違う

購入時は専用の袋に入っているので、実物の大きさを比べてみるために袋から出してみました。このキャンペーンは「だいたい」という表現がポイントなのですが、定番サイズと40%増量した「ファミチキ」を比べてみると、お肉の大きさが一回り以上異なるのが一目瞭然です。

袋の大きさが違う

袋に入れた状態
袋に入れた状態

そしてお肉の大きさだけでなく、袋の大きさも違います。「ファミチキ」の大きさに合わせて増量後のは大きくなっています。

肉の重さが違う

増量後の「ファミチキ」を手に持ってみると、ずっしりと重さを感じます。これは食べ応えありそうですね。

肉汁の量も40%増量!?

早速いただいてみました。ガブリ!と食べた瞬間、肉汁がブッシャー!!と溢れ出てきて、その量に驚愕!間違いなく肉汁の量も40%増量されていることを実感しました。

筆者はお肉から溢れ出てきた脂であやうく洋服を汚してしまうところだったので、まずは慌てず、ゆっくりと食べることをおすすめします。

衣はサクサクッとした食感、鶏肉は柔らかくてジューシー!決して味付けは濃くないですが、鶏肉の旨みをしっかりと堪能することができます。むしろ衣の味の方が濃い気がして、衣と鶏肉の全体の味のバランスがとても良いです。

増量後の「ファミチキ」は、肉の大きさ、袋の大きさ、肉の重さ、肉汁の量までも40%以上増量していました。

増量商品はキャンペーン期間中でも無くなり次第終了です。全国のファミリーマートで販売していますので、食べてみてぜひお得感を味わってみてください。

【増量キャンペーン概要】
お値段そのままデカくてうまい!!だいたい40%増量作戦
実施期間:1週目 8月1日(火)~8月7日(月)
     2週目 8月8日(火)~8月14日(月)
     3週目 8月15日(火)~8月21日(月)
公式ホームページ(外部リンク)
取材協力:ファミリーマート

【関連記事】
【ファミリーマート】お値段そのまま40%増量!全16品を紹介。増量前と増量後の商品を比較
【ファミリーマート】お値段そのまま40%増量の「天使のチーズケーキ」を実食レポ。増量前と増量後を比較
【ファミリーマート】お値段そのまま40%増量!8月8日(火)発売の商品を紹介。増量前と増量後を比較

【ファミリーマート】お値段そのまま40%増量!8月15日(火)発売の商品を紹介。増量前と増量後を比較

カフェ・旅ライター/スイーツコンシェルジュ

東京都在住・愛知県出身。NHK「きょうの料理」や「きょうの健康」 など番組のwebサイト運用や、NHK教育/Eテレ「0655&2355」のディレクター業務を経て2016年にフリーランスライターとして独立。現在はカフェやスイーツ、旅をテーマに雑誌やWebメディアで記事を執筆。企画からアポイント、インタビュー、撮影、執筆で年間通して約200件以上の取材をしています。カフェ巡りと旅行が趣味で、時々国内外問わずふらりと旅へ。新しいご当地グルメを発掘するのを楽しみに旅を続けています。日本スイーツ協会 スイーツコンシェルジュ資格所持者。

南森エレナの最近の記事