【長野市】篠ノ井中央公園のふわふわドームが10日から利用再開していました!
梅雨入りしてからお天気が不安定な日が多くなっていますが、家にこもってばかりだと子どものパワーを持て余してしまいますよね。暑さ対策をして外遊びにも連れ出したいところです。
新型コロナウイルスの感染予防のため、利用中止になっていた「篠ノ井中央公園」の人気遊具、「ふわふわドーム」が利用再開していましたので、行ってみてはいかがでしょうか?
国道18号線沿い、ドラッグストアやスーパー、病院などに囲まれ、とても便利な場所にあるのが篠ノ井中央公園。何といっても2.10ヘクタールという広さが魅力の公園です。
115台分ある駐車場は1カ所だけでなく点在しているので、その点も便利です。
犬を連れて入れないエリアもありますが、犬との散歩を楽しむことができる公園です。
篠ノ井中央公園の指定管理者は(一財)ながの緑育協会。ながの緑育協会は、緑化活動で「緑育」の推進を目標に活動している団体です。公園内には季節の花々が咲いているので、庭の緑を見て楽しめるのもこの公園の特徴。芝生の広場もきれいに手入れがされています。
どんな花が見ごろになっているか、開花情報もしっかり表示されています。
多目的トイレも完備しており、おむつ交換台と子ども用のトイレ、手洗い場があり、子ども連れでも安心です。(オストメイトは管理棟にあります)
ふわふわドームだけでなく、広い敷地にしっかり空間をとりつつ、ブランコや滑り台、砂場など、子どものテンションが上がる遊具が設置されています。
ふわふわドームは膜状のトランポリンで、よじ登って飛び跳ねたり、滑ったり、ダイナミックに遊べるので子どもたちに大人気。長野市の公式サイトによると、6月10日に再開されていたようです。楽しみにしていたお子さんも多いのではないでしょうか?
ふわふわドームの利用時間は9時~17時。雨天時、荒天時、冬季期間は使用できず、長野圏域の感染警戒レベルが3以上になると、再び利用中止になるそうです。
感染予防のため、利用方法を守って楽しく遊んでくださいね!
【施設情報】
篠ノ井中央公園
住所:長野県長野市篠ノ井会716
*記事の内容は取材当時のものです。
【関連記事】