福岡の有名豚骨ラーメン店の冬の風物詩を堪能《ロングセラー焦がし味噌が登場!期間限定で食べられる幸せ》
福岡県福岡市中央区の「大名」。福岡市の中心街・天神に隣接し「天神西通り」を挟んだ西側に存在するエリア。その天神西通りからは1分ほどの場所に、1985年に創業した〈博多一風堂〉は、まもなく40周年の節目を迎える。地元の人々のソウルフードとしての位置付けだった「博多の豚骨ラーメン」を地域の「知る人ぞ知る」存在から「誰もが知る」存在へと昇華させ、全国区へと押し上げるという功績を残してきた福岡を代表する有名ラーメン店である。いま現在は、国内はもとより海外15ヵ国・地域に展開するグルーバルラーメンブランドとして世界的にも有名。
その一風堂の福岡2号店(全国では新横浜ラーメン博物館のお店に続く3号店)として、1994年に福岡県福岡市南区の「塩原」の住宅地の一角に開業したのが〈博多一風堂塩原本舗〉。かつてはセントラルキッチンが併設されていたため、客席数の少ない小さなお店だった時代もあった。その後、何度かのリニューアルを経験を経て、今の広々とした店内と専用駐車場を完備したお店へと進化を遂げてきた。一旦、2020年に閉店。その後すぐのリニューアルの際には「拉麺発信所」という看板を掲げ、多くの一風堂の店舗の中でも特別な存在として位置付けされた希少なお店でもある。
今も変わらず、住宅街の一角にある〈博多一風堂塩原本舗〉。地元では車で訪れやすい店舗としても知られ、店内のカウンターやテーブル席のそれぞれが大きく、間隔も広々と取られているので、ゆったりと過ごすことができる。そのためご家族連れやグループで訪れる方々が多い。何よりもスタッフのみなさんの接客や応対力が素晴らしく、昔の大名本店を彷彿とさせる活気と懐かしさを兼ね揃えている名店として認識されている。機会があれば、ぜひお試しいただきたいお店だ。
「博多五行」のロングセラー商品「焦がし味噌」
2000年に福岡で誕生した「博多焦がし味噌専門 五行」。ラーメンの味の決め手となるタレを中華鍋で焦がすという斬新な手法で豚骨文化の福岡のラーメンファンを魅了した一風堂グループの中のお店。その後、2003年に東京西麻布へ進出し。その年に東京ラーメン・オブ・ザ・イヤーの味噌ラーメン部門の最優秀賞と最優秀新人賞をW受賞。福岡のほかに、京都・名古屋・香港にも出店し、当時のラーメンファンの心を鷲掴みにしていたお店だった。
現在は〈塩原本舗〉の冬限定の風物詩として存在
記憶は定かではないが、2020年の〈一風堂塩原本舗〉の復活の年から5年連続で冬の風物詩「焦がし味噌」を毎年いただいていると思う。300度を超える高温のラードで、特製の味噌を焦がして香ばしく熱々にしたスープと平打ちの麺が特徴的な一杯。現在はこの時季の〈一風堂塩原本舗〉だけの期間限定メニューとして存在している。
2024年12月。今年もまた、期間限定でスタートした〈塩原本舗〉だけの人気メニューを楽しみに訪れてみた。11時半の開店直後に訪問したかったものの、この日、訪れた時刻はピークタイムの12時ちょうど。専用駐車場は満車で、目の前の有料駐車場に車を停め、店内に入ると券売機前には行列。順番待ちの記入シートに記帳し券売機の列に並んだ。
すんなり列が進み券売機前まで到着。いま現在の券売機のトップ画面にもなっている、お目当ての「焦がし味噌」を選択し発券。席が空くのを待ちつつ、5分ほどで一番手間のテーブル席に案内された。食券を手渡し、店内の様子をうかがうとやはりこの日は「焦がし味噌」の方が多く半数くらいは注文している印象。それでも、全国の一風堂の中でも2店舗だけある「本舗限定」の「原点」と「赤丸」が味わえるのは〈塩原本舗〉だけに、そちらを注文されている方も多くいらした。
待つことしばしで配膳された「焦がし味噌」は、見た目は漆黒のスープに彩りのある具材のバランスが美しい。香ばしい味噌の豊かな香りと、なによりも火傷しそうなくらい激熱のスープがたまらなく嬉しい。スープの旨みと甘みに焦がし味噌独特の苦味が加わる至福の一杯に。
合わせるモッチリとした食感の中細の平打ちストレート麺は、スープをしっかりと絡め取り相性も抜群。厚めのチャーシューの美味しさも毎回楽しみの一つ。味噌の味わいにピタッとハマる「ミニごはん」がデフォルトで付くのも嬉しい。
寒い冬にふさわしい激熱な「焦がし味噌」をハフハフしながらご堪能。スープも激熱だけど一風堂といえばやはり「器」自体もしっかりと温めて提供されるので、食べ終わるまで熱々のままなのが最高。この日もありがとうございました。
博多一風堂塩原本舗
住所 :福岡県福岡市南区塩原3-21-4
[地図]
営業時間:11時30分~15時30分 17時00分〜21時00分(月〜金)
:11時30分〜21時00分(土・日)
:※平日ディナー、土日は閉店30分前がラストオーダー。
定休日 :※要確認 (年末年始は営業日はご確認ください)
駐車場 :専用駐車場あり
要確認 :博多一風堂(※公式インスタグラム)