【葛飾区】河津桜と紅梅・白梅がいま見頃!今週末お花見に行くなら水元公園がおすすめ
今日はひな祭りですね。春の花も次々に開花し、今週末には早くもお花見に出かけたい方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、葛飾区の宝・水元公園です。園内の河津桜や梅は、今まさに見頃を迎えています!
(写真はすべて2023年3月2日撮影)
まずメインゲートから「噴水広場」に入り、左に伸びる遊歩道を歩いていきます。
ポプラ並木が見えてくると、左手にある駐車場の入口付近に、河津桜の木々が立っています。
車で訪れた人々は、来園するとすぐに可憐なピンク色の河津桜に目を留めて、スマホやカメラで次々に写真を撮っていました。
ポプラ並木をさらに北へ歩き、メタセコイアの森が近付いてくると、駐車場の北の端とポプラ並木の間にも河津桜の木々が立っています。
こちらの河津桜は今まさに見頃!枝にびっしりと咲く艶やかな花が、ピンクの雲のようです。
メタセコイアの森を背景にして咲く河津桜は、たいへん絵になっています。こちらもスマホやカメラ撮影する来園客が、続々と集まっていました。
周囲のベンチや芝生の上では、早くも昼食を食べながらお花見を楽しむ人々もいましたよ。
遊歩道をさらに北へ進み、二つに分かれる道のうち、ドッグランがある左側の道を歩いていくと、「少年キャンプ場」の前に辿り着きます。
キャンプ場へと渡る水路の前には、大きな紅梅と白梅の木々が並んでおり、いま満開になっています!
梅の木々に近付く前の、遊歩道を歩いている段階から、既に周囲には梅の花の甘い香りが広がっています。
木の下まで近寄ると、気品のある優しい香りに酔いそう!いつまでも離れたくない、梅の美しさと香りを楽しめる場所です。
こちらは公園中心部から少し離れており、訪れる人もあまり多くないため、ゆっくり梅の花を楽しめるのも嬉しいポイントです。
水路の対岸のキャンプ場側にも梅が咲いており、両岸から満開の梅の花を楽しめます。
河津桜や紅白の梅が見頃を迎えている水元公園で、いち早い春の訪れを感じてみてくださいね。園内は広大なので、歩きやすい靴で行くことをおすすめします!
名称: 都立水元公園
所在地: 東京都葛飾区水元公園
開園時間: 常時開園
入園料: 無料
アクセス: JR金町駅から京成バス 戸ヶ崎操車場行き(金61)または西水元三丁目行き(金62)で「水元公園」下車、徒歩約7分/JR金町駅から「水元公園循環バス(金63)」で「ポプラ並木」下車 徒歩約1分(土・日・祝のみ運行/運行期間3月1日~11月30日)
水元公園HP: https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index041.html
【関連記事】
【葛飾区】河津桜が艶やかに開花!「葛飾にいじゅくみらい公園」でいち早い春の訪れを楽しむ(2023/2/23)
【葛飾区】春の花がひと足早く咲き誇る水元公園!いま園内で可憐な花が見られるスポット(2023/2/20)
【葛飾区】美しすぎる水辺の鳥たちが冬の水元公園を舞う!いま園内で見やすい野鳥たち。カワセミもいます!(2023/2/6)