Yahoo!ニュース

【富田林市】富田林駅前からの並木道で今年も美しく薫り高いハクモクレンが咲き始めました

奥河内から情報発信奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

寒さと温かさが交互に訪れる3月中旬、所用で富田林駅の近くを歩いていると、今年もハクモクレン(白木蓮)が咲き始めていました。

モクレン街道は昨年も紹介しましたが、地図の位置にあります。大阪外環状線から、九の字になっている通りにモクレンの木が植えられていて、3月になると一斉に花を咲かせます。

昨年は3月下旬に見つけましたが、今年は中旬。

モクレンの並木道はダイソーの近くにあります。

改めてモクレンを眺めてみましょう。一斉につぼみが膨らもうとしているのがわかりますね。

ところでハクモクレンは、コブシ(辛夷)の花と似ているといわれます。

実際にアプリで花の種類を確認するとモクレンではなく、ハクモクレンとコブシのパターンと両方ありました。ただ花の咲き方の特徴を見るとやはりハクモクレンのようです。

違いを調べると、ハクモクレンのほうが高い木で、花が上向きに咲いて完全に開き切らない特徴があるそうです。コブシは低い木に咲き、完全に花弁が開きって中心部が見えるのが特徴とのこと。

但し、ハクモクレンもコブシもモクレン属なので、ほとんど近い仲間のようです。

というわけでハクモクレンの並木を眺めていると

道端にも別の黄色い花が咲いていました。

このようにハクモクレンの木の下に群生しています。

こちらはたんぽぽのようですね。このように公園や植物園に行かなくても、駅近くの並木道も確実に春になっていることがわかります。

富田林駅北口近くを歩く機会があれば、モクレン街道に咲くハクモクレンの並木道を眺めてみてはいかがでしょう。

富田林若松町西のモクレン街道

住所:大阪府富田林市若松町西1・2丁目

アクセス:富田林北口駅から徒歩4分

---------------------------------

奥河内から情報発信のおすすめ記事がLINEに届きます!

奥河内地域に住んでいる人たちに役立つ情報を毎週水曜日の10:00にお届けします。

ぜひご登録ください!

<友だち追加の方法>

■下記URLをクリックして友だち登録してください

https://line.me/R/ti/p/%40oa-okukawachiinfo?oat_source=yahoo_news&amp;oat_medium=article&amp;oat_page=detail_link

※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています

---------------------------------

※記事へのご感想等ございましたら、プロフィール欄にSNSへのリンクがありますのでそちらからお願いします。

奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

河内長野市の別名「奥河内」は、周囲を山に囲まれ3種類の日本遺産に登録されるほど、歴史文化的スポットがたくさんある地域です。それに加えて、都心である大阪市中心部に乗り換えなしで行ける複数の大手私鉄(南海・近鉄)と直結していることから、新興住宅団地が多数造成されており、地元にはおしゃれな名店や評判の良い店なども数多くあります。そして隣接する富田林市もまた、歴史文化が色濃く残る地域。また南河内地区の中核都市として、行政系施設が集まっています。これを機会に、奥河内(一部南河内含む)地域に住んでいる人たちのお役に立つ情報を提供していければと考えています。どうぞよろしくお願いします。

奥河内から情報発信の最近の記事