あなたもやってる?貧乏くさいあるある8つ
これやると貧乏くさいかなと思いつつ、ついついやっちゃうことってありませんか?
そんな貧乏くさいあるあるをまとめてみました。
1.インナーがよれよれになっても使っちゃう
インナーって破れないかぎり買い替えをためらってしまいますよね。
洗濯して黒色が薄くなってきているのに誰にも見られないからとつい着てしまいます。
うっかり見られると恥ずかしいですよね。
2.スーパーのビニール袋を持って帰っちゃう
ベストオブ貧乏くさい行為といえば、これじゃないでしょうか?
ビニール袋は万能だし買うのはめんどくさい気持ちは分かりますが本当に使う分だけにしましょう。
3.風呂水で髪を洗う
子供の時って風呂のお湯で髪を洗ったり、洗濯に使ったり有効活用していなかったですか?
私はそれの名残りで今でもやってしまうのですが、今は一般的にシャワーを活用するものなんですよね。
4.つい試食に食いついてしまう
コロナの時は試食が無かったのですが、最近スーパーに試食コーナーが復活して嬉しいですよね。
普段だったら興味のないものもタダでもらえるとなるとつい気になってしまいます。
5.節約しすぎて他人に気を使わせる
普段から水筒を持参したりお昼に弁当を食べていたり、節約家が仲間内で浸透していると友達もスタバやおしゃれカフェに誘うのをためらったりします。
そうなっては悲しいので普段から興味が無くても「スタバの新作飲んだ?」などのジャブを打っておきましょう。
6.サブスクの無料期間だけ登録する
サブスクのサービスは初回だと無料で一か月使えることが多いです。
その間に見たい動画を一気に見て、無料期間中に解約すればタダで楽しめるので全ての動画配信サービスの無料期間を使い倒している人も多いと思います。
ただ解約し忘れると本末転倒なのでお気をつけてください。
7.アメニティを持って帰っちゃう
使わなかったホテルの歯ブラシやシャンプーなどのアメニティをついつい持って帰ってしまうのも貧乏くさい人のあるあるです。
いつか使うかも…が積み重なって家の中に何個もあるという状態になりやすいです。
8.冷暖房代をケチってしまう
光熱費の値上げでついついエアコンを控えてしまいませんか?
私も一人の時はなるべく厚着や電気ブランケットでしのいだりしてしまいます。
高齢者の方に多いのですが、余計に風邪をひいたり熱中症になったら病院代が高くついてしまうので適切に使いたいですよね。
いかがだったでしょうか?貧乏くさいこともエコなので環境にやさしいのですが、貧乏くさいと思われるのも恥ずかしいですよね。