イライラ!仕事のできない上司の特徴と対処法
職場の上司が仕事ができない、イライラすると思っている人は多いかと思います。
今回はそんな仕事のできない上司に関してまとめてみました。
自分は仕事ができると思い込んでいる自己評価高いタイプ
良い言い方をするとポジティブなのですが、失敗しても運が悪かった、逆に勉強になったと失敗を自分のせいではなくたまたま運が悪かったようにとらえて反省をしないタイプです。
自己評価も無駄に高いので「Excel社内でも詳しいほうだからなんでも聞いて」というわりに何も知らなかったりもします。
上にゴマすり、下には偉そうタイプ
小さな会社に多いのが上にゴマすりだけで出世してきたタイプです。口はうまいのですが、ミスも多いうえに下の責任にしたりします。部下に嫌われやすいタイプです。しかし、ゴルフや飲み会などのプライベートなことでの持ち上げがすごいので出世していたりします。
結局何をしたらいいのか分からない。考えがコロコロ変わるタイプ
考えがコロコロ変わるので、昨日言ってた方針を1日しか経ってないのに変えたり、
部下としてはせっかくやった仕事が無駄になったり周りを疲れさせてしまうタイプです。
仕事してるふりだけするタイプ
忙しい、忙しいと言いながらも他の部署にしゃべりに行っていたりどうでもいい業務を時間をかけてしていたり喫煙所に長時間大勢したり、結局何の仕事もしていないタイプです。
そんな上司への対処法
振り回されないようにする
考えがすぐ変わるタイプや自己評価高いタイプなどは考えがまとまっていないことが多いので、指示を受けてもすぐ動き出さず様子をうかがいながら仕事を進めていくのはどうでしょう。
上司のその上に相談する
上司に直接注意できるような関係ならいいですが、たいていは直接言うと話がこじれるので今までのことを観察してまとめて上司のその上の人に相談してみましょう。あくまでも上司に対する不満をぶつけるのではなく、困っているという感じで穏やかに対応しましょう。
上司の指示待ちではなく自分で動く
仕事ができない上司の指示を待っているより自分から仕事を探し、上司に伺いながら進めていきましょう。逆に自分のスキルが上がります。
転職は配置換えを考える
ただ本当に嫌だったら心が病んでしまうまえに配置換えや転職も検討していきましょう。
いかがだったでしょうか。仕事ができない上司にイライラするよりも自分で考えて行動していきましょう。