Google、インドで「30ドルスマホ」提供へ:スマホ普及を目指して地場メーカーと提携
インドのスマホは平均100米ドルなので、かなり低価格
GoogleはインドでAndroid Oreo (Go edition)のOSを搭載したスマホを提供していく。インドの地場メーカーMicromaxと提携して、2000ルピー(約30ドル、約3300円)で販売。他にもインドの地場メーカーのIntex、Lava、Karbonnなどが同じくAndroid Oreo(Go edition) を搭載した低価格スマホを開発していくとのこと。インドでは4G対応のスマホは平均すると100ドルなので、30ドルのスマホはかなりの低価格な端末となる。Micromaxの関係者によると「1月末の共和国記念日あたりには販売開始したい」とのこと。
Android Oreo (Go edition) は2017年5月に開催されたGoogleのイベントGoogle I/Oにて発表されたOSで、スペックの低いスマホでも効率的に作動する軽量型のOS。例えば同OSではアプリの使用ストレージを50%カットできたり、使用するデータ量の節約もできる。
今でも多いフィーチャーフォン利用者、その理由は安さ
人口13億人をかかえるインドでは1年間にスマホが1億台以上売れる。それでもインドでは今でもスマホよりもフィーチャーフォンの方が売れている。それはフィーチャーフォンの方がスマホよりも圧倒的に価格が安いからだ。フィーチャーフォンの平均価格は新品で30ドルで、他にも大量の中古品が市場に流通している。スマホは新品では平均100ドルだ。そのため、インドにはフィーチャーフォンの所有者が今でも5億人以上いると言われている。
フィーチャーフォンはいわゆる一般の携帯電話のため、利用のほとんどが音声通話か、ショートメッセージ(SMS)だ。そのためGoogleのサービスの利用は限定されているか、ほとんどない。Googleとしては、この莫大なインドのフィーチャーフォン利用者にスマホに変更してもらい、検索やGメール、YouTubeなどGoogleの提供するサービスを利用してもらうことによって、新たな収益源としたいところだ。
メーカーとしては低価格スマホは儲からない
Googleは2015年にもインドの地場メーカーMicromax、Karbonn、Spiceと提携して「Android One」を搭載した低価格のスマホの普及を目指していた。当時は、インドの地場メーカーがインドでも人気があった。だが、現在のインド市場ではサムスン(韓国)、シャオミ(中国)、Lenovo(中国)、OPPO(中国)、vivo(中国)と中国メーカーが圧倒的に強い。これらの中国メーカーやサムスンは100ドル程度のスマホを大量に提供している。
低価格のスマホは利益率が高くないので、薄利多売となることから、メーカーにとって「稼げる端末」ではない。低価格のスマホばかりでは事業が成立しない。だが、現在のインドでは地場メーカーのシェアも落ちてきてしまった。それでも地場メーカーも広告や宣伝を行っているのでインドでの知名度は高い。地場メーカーとしても低価格スマホとはいえ、再び市場でのシェア奪回を狙いたいところだ。
▼2017年後半のMaicromaxの動画広告。このスマホは低価格ではない。