「かぶの甘酢漬け」お正月にもオススメ!ピンク色がキレイで食卓が華やぐ【漬物レシピ】
クリスマスが終わるともうお正月準備が始まりますよね!
スーパーには聖護院かぶが並ぶので、千枚漬けを作る方も多いかと思います。
聖護院かぶがなくても普通の玉かぶを使って甘酢づけなどを作る方もお正月には増えるかもしれないですよね。わが家はもっぱら玉カブで作っています。
そこで今回はお正月にも使える簡単に漬けられるかぶの甘酢漬けの作り方をご紹介します。
かぶの甘酢漬けの作り方
【材料】
- かぶ 1/2個(約200g)
- 赤かぶ 1/2個 (約200g)
- 糸昆布 5g
- 塩 小さじ1
- 米酢 100ml
- きび砂糖 50g
作り方
1)かぶの皮をピーラーで剥きます。
2)皮が剥けたらスライサーでスライスします。
3)赤かぶをスライサーでスライスします。
4)ポリ袋に、スライスした白カブ、赤かぶ、塩を入れます。
5)袋の外から揉み、袋の口をしっかりと閉じ、半日冷蔵庫で保存します。
6)甘酢を作ります。ボウルに米酢を100ml、きび砂糖50g入れよく混ぜます。
7)甘酢に、かたく絞ったかぶ、糸昆布を入れます。よく混ぜて保存瓶へ移します。
8)半日ほどおくとキレイなピンク色に変化します。
かぶは薄くスライスすることでふわっとした食感になって美味しいですよ。
ポイント:かぶは2種類使って彩りよく!
今回は玉かぶと赤かぶを使って甘酢づけを作ります。
赤かぶが入ることで甘酢につけるとかなりキレイなピンク色になります。
キレイなピンク色にするためには
「赤かぶは皮を剥かない」こと。
汚れている部分を包丁で取り除くだけ。
皮ごと甘酢づけにしても薄くスライスするので、食感は全く悪くなりませんよ。
白い玉かぶは厚く皮を剥く必要はなくて、ピーラーで薄く剥く程度でOKですよ。
まとめ
お正月にも重宝するかぶの甘酢漬けをご紹介しました。
とても簡単にできるので、ぜひお試しくださいね。
作り方は動画でもご紹介しています。より詳しくご覧いただけます。
知っておきたい野菜・果物の選び方・保存方法・切り方
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。