オートバイのあれこれ『ホンダのホンキは恐ろしい。400マルチ戦争を鎮圧したCBX400F』
全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。
今日は『ホンダのホンキは恐ろしい。400マルチ戦争を鎮圧したCBX400F』をテーマにお話ししようと思います。
1979年(昭和54年)にカワサキ『Z400FX』がデビューしてから、日本のバイク市場では中型クラスが一気に色めき立ちました。
ヤマハからは『XJ400』、スズキからは『GSX400F』が相次いで登場し、400マルチ(400cc4気筒)ブームが到来したのです。
そして、その400マルチ戦線へ最後に乗り込んできたのがホンダでした。
『CBX400F』。
現在も(とくに絶版バイク愛好家の間では)ひじょうに人気が高く、高額なプレミア価格で取り引きされているオートバイの一つですね。
最後発としてこの400マルチブームを制圧すべく、ホンダは持てる技術の全てをこのCBXへ注ぎ込みます。
エンジンは、DOHC4バルブなのは当然のこと、デビュー時点(81年末)でクラストップの48psを発揮。
また、
・プロリンクサスペンション…ホンダ独自のモノ(1本式)ショックユニット。デビュー時点でモノショックを装備していた400マルチ車はCBXのみだった
・インボードディスクブレーキ…こちらもホンダオリジナルのブレーキシステム
・TRAC機構…フロントフォーク(フロントサスペンション)の沈み込みを抑える機構。いわゆるアンチノーズダイブシステム
・中空アルミ製スイングアーム…市販量産車では史上初だった
等々、CBXはあらゆる部分が先進装備・豪華装備で固められていました。
そのディテールは「FX、XJ、GSXをほんの少し上回る」という次元ではなく、それらライバル勢が「ひと昔前のオートバイ」「旧世代のバイク」に感じられてしまうほどのもの。
CBXの作りこみを観察するに、ホンダは“後出しジャンケン”の立場をフルに活かして、情け容赦なくライバルたちを潰しにかかっていたと言って差し支えありません。
そしてまた、CBXはライバルモデルと比べると車体がコンパクトで親しみやすく、この点でビギナーライダーなどからも高評価を得られたのでした。
結果的にCBXはライバル勢を圧倒する売れ行きを見せ、400マルチブームを見事征服。
もちろん、これ以降も400マルチ同士の対抗戦は続くものの、Z400FXから始まった空冷400マルチの争いはCBX400Fの登場でひと区切りついたと言え、その区切りの中でいくと、CBX400Fは80年代前半の400マルチブームに「ケリをつけた」といっていいでしょう。
画像引用元:本田技研工業