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オートバイのあれこれ『ガンマへとつながる最初の市販“RG”。RG250』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。

今日は『ガンマへとつながる最初の市販“RG”。RG250』をテーマにお送りします。

1980年代のスズキを代表するオートバイの一つであり、レーサーレプリカブームの火つけ役となった歴史的名車『RG250ガンマ』。

▲レプリカブームの火種となったRG250ガンマ
▲レプリカブームの火種となったRG250ガンマ

ガンマは当時のWGPマシンを模して作られたブランニューモデルだったわけですが、実はこのガンマよりも前に、『RG』の名を冠した市販モデルがあったことを知っているでしょうか。

1978年(昭和53年)登場の『RG250/250E』です(250Eはキャストホイール仕様)。

▲それまでの『GT』シリーズから大幅に進化して登場したRG250
▲それまでの『GT』シリーズから大幅に進化して登場したRG250

レーシーなカウルをまとって現れたガンマからするとやや地味で、一見、実用性重視のモデルのようにも思えるRG250。

しかし、「RG」(=Racer of Grandprix)の名を背負っているだけのことはあり、RG250はその実、運動性に優れる2ストスポーツ車でした。

250ccのパッケージに合わせて新造されたセミダブルクレードルフレームに由来する120kg台半ばの軽量ボディに、30psを発揮する空冷2ストロークの並列2気筒エンジンを搭載。

とくにその軽さは特筆モノで、70年代の2ストミドル車(ヤマハ『RD250』やカワサキ『KH250』など)は大体150kg以上の重量がありましたから、RGの120kg台はまさに驚異的だったと言って差し支えありません。

言わずもがな、この軽い車体はRGのスポーツ性向上に大きく貢献していました。

エンジンのほうもフレームと同じく新たに開発されており、とくにスズキの独自の技術『パワーリードバルブ』が投入されていたことが大きなポイントと言えるでしょう。

▲キャストホイールを履いた250E。79年からはこのEモデルのみの展開となった
▲キャストホイールを履いた250E。79年からはこのEモデルのみの展開となった

「ライトウェイトスポーツ」という表現がピッタリ当てはまる、優秀なスポーツバイクだったRG250。

しかし、デビューした78年頃というのは2スト排除の機運が高まっていた時期で、そうした世相の下RG250はなかなか存在感を示すことができず、わずか3年ほどで姿を消していくこととなってしまいました。

画像引用元:スズキ

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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