Yahoo!ニュース

人間関係に悩んでいる人へ。ロナルド・レーガンの名言「全ての人を救うことは…」英語&和訳(偉人の言葉)

鈴木隆矢翻訳家

鈴木隆矢のおすすめ記事がLINEに届きます!
世界の偉人の名言の記事をまとめてお届けするアカウント・鈴木隆矢「世界の偉人のことば」の配信が9月30日からスタート。毎週月曜日の8時30分にお届けします。
ぜひ友だち追加してください。

<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。

こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はロナルド・レーガンの名言をご紹介します。ロナルド・レーガン(1911~2004年)はアメリカ合衆国の第40代大統領です。
今回は人間関係に悩んでいる人に届けたいロナルド・レーガンの名言をご紹介します。

ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。

人間関係に悩んでいる人へ。ロナルド・レーガンの名言「全ての人を救うことは…」英語&和訳(偉人の言葉)

“We can't help everyone. But everyone can help someone.”

「すべての人を救うことはできません。しかし、すべての人に救うことができる人はいます」

ロナルド・レーガン(アメリカ合衆国第35代大統領)

1日は24時間しかない。一番近い場所にいる人から救っていく。

この間パソコンを教えてほしいと頼まれたのですね。私が翻訳の仕事をしているとどこかで聞いたようで、電話がかかってきたのですよね。叔母から電話がかかってきたのですね。「うちに隆矢くんにパソコンを教えてもらいたいという人が尋ねてきたのだけど」と。
嬉しかったのですね。自分のことを知ってくれている人がいる。力になりたいなと。引き受けようと思ったのですが、しばらくして考えが変わったのですね。やっぱり断ろうと。
欲望があったのですよね。そこから素敵な出会いがあるのではないか。もっと大きな話につながっていくのではないか。欲望があった。

1日は24時間しかありませんよね。新しく何かを始めようと思えばその代わりに何かをやめなければならない。自分の家族、自分を支えてくれている人、そこを一番に考えないといけない。
数年前にも同じようなことがあったのですよね。すごく好きになった人がいて、その人のことばかり考えて、家族をないがしろにしてしまった。
人は失敗から学びますよね。

自分の人生は自分で歩む

ノーと言えない性格なのですよね。頼み事をされると断れない。悪いなと思ってしまうのですよね。ただ、頼みを断ること、それも悪いことばかりではないなと思うのですね。それが相手の成長につながることもありますよね。

人生とは留学のようなものなのではないかなと。日本の学生が海外に出て勉強してしばらくしてまた日本に戻ってくる。
留学中に手に入れたものは帰国前に全て没収される。買ったものも稼いだお金も。それが人生なのですよね。
いくらお金を稼いでも、高い車を買っても、大きな家に住んでも、死んでしまえばそれは他の誰かのものになる。お金も家も車もあの世には持って行けない。唯一死後の世界に持って行くことができる可能性があるもの、それは自分の魂だけ。
魂を磨くこと、人として成長すること。人がこの世界を生きる意味はそこにあるのではないかなと。

お金があって、住む家があって、愛する家族がいて、何不自由なく生活ができること。それが人生の成功なのだと。
本当にそうなのかと。

車にはいくつか種類がありますよね。普通車、二輪車、中型車、大型車。私は普通免許しか持っていないのですが、大型車に乗ったとき運転席からどこが見えてどこが見えないのか、どこに死角があるのか、運転したことがないので分からないのですよね。普通車しか運転したことがない人よりも、複数の車種を運転したことがある人の方が、どの車種を運転するにしても、より安全に運転できると思うのですね。
人は何度も生まれ変わる。輪廻転生を繰り返す。同じ人生を何度繰り返してもそこに成長はないと。男、女、黒人、白人、お金持ち、貧乏。異なる立場を経験する。それによって視野が広がる、思いやりが生まれる。それが成長なのだと。

人生では皆それぞれ自分の欠点を補うための修行をしている。親が自分の子供の代わりにサッカーの練習をすることはできませんよね。それでは本人が成長しない。練習は自分がやらないと意味がない。
お弁当を作ったり、送迎をしたり、練習のお手伝いはできても練習を代わることはできない。
自分の人生は自分で歩む。人を救うことはできない、自分を救うことができるのは自分自身だけ。

人間関係に悩んでいる人へ。「優しさ」に関する世界の偉人の名言3選

いかがでしたでしょうか?今回はロナルド・レーガンの名言をご紹介しました。

私が運営しているブログ『世界の偉人の名言(鈴木隆矢)』の『ロナルド・レーガンの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、ロナルド・レーガンの名言を9句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。

では、最後に「優しさ」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。

“No one saves us but ourselves. No one can and no one may. We ourselves must walk the path.”

「自分を救うのは自分自身。他人を救うことはできない、救ってはならない。自分の道は自分で歩むということ」

ブッダ(古代インドの宗教家)

“Before you speak, let your words pass through three gates: Is it true? Is it necessary? Is it kind?”

「話す前にその言葉を三つの門にくぐらせなさい。それは真実か。それは必要か。そこに思いやりはあるか」

ルーミー(13世紀イスラムの神秘主義者・詩人)

“Spread love everywhere you go. Let no one ever come to you without leaving happier.”

「行く先々で愛を広めるのです。あなたに出会った人たちがより幸せになって去って行けるように」

マザー・テレサ(カトリック教会の修道女)

お読みいただき、ありがとうございました!

翻訳家

JTFほんやく検定1級翻訳士。2014年より翻訳家。中学1年から約10年間ひきこもりを経験、その後土木作業員を経て翻訳家に。静岡県出身。

鈴木隆矢の最近の記事