状況判断が苦手な子の5つの特徴【現役教師が解説!】
掃除の時間、みんなが黙々と掃除をしている中、「先生、昨日見たテレビの話、聞いてください!」と元気よく話しかけてきたSくん。周りの様子を見て「あ、今は違うかな...」と気づく場面も増えてきました。
状況判断が苦手な子どもたち。時には周りを困らせてしまうこともありますが、その純粋さや一生懸命さには、心打たれるものがあります。今日は、そんな子どもたちの特徴を解説します。
状況判断が苦手な子の5つの特徴
1. 思いついたらすぐ行動
テスト中に「あ!宿題忘れた!」と大声を出す子もいます。でも、その正直な気持ちは、クラスの信頼関係をつくる上で大切なことです。
2. 周りの空気が読めない
静かな朝読書の時間に「見て見て!」と絵を見せに来るなど、周りの空気が読めないのも特徴です。その素直な気持ちの表現が、時にクラスを和ませることもあります。
3. やりたいことが止められない
給食の片付けの時間なのに、絵を描き続けるなど、やりたいことが止められないのも特徴です。その集中力は、作品作りでは大きな力に。
4. 場面の切り替えが難しい
休み時間が終わっても、遊びの続きをしたいなど、切り替えが難しい子もいます。でも、その没頭する姿勢は活動への深い興味の表れ。
5. 優先順位がつけられない
朝の準備の時間に、明日の給食当番の相談を始めるなど、優先順位がつけられない子もいます。いろんなことに目を向けられることは、係活動では頼もしい存在になることもあります。
まとめ
状況判断が苦手な子どもたち。でも、その特徴は裏を返せば「素直さ」「熱中力」「誠実さ」という、大切な資質でもあるんです。大切なのは、その良さを活かしながら、少しずつ周りを意識できる力を育んでいくことです。
ちょこっとアドバイス
「空気読めないの?」ではなく、「その気持ちわかるよ。でも今はみんなが○○の時間だね」と、具体的に説明しましょう。適切な判断ができたときは、「周りのことも考えられたね」としっかり認めましょう。一日の流れを視覚的に示すなど、見通しが持ちやすい工夫も必要です。
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