揚げ足を取る子の5つの特徴
「先生、さっきと言ってること違いますよね?」「でも、〇〇さんは昨日と違うこと言ってる!」と、すかさず指摘する子がいます。でも面白いことに、自分の係活動では「みんなの意見を大切にしたい」と、とても丁寧に話を聞いています。
揚げ足を取りがちな子どもたち。その行動の裏には「認められたい」「自分の存在を示したい」という思いが隠れているのかもしれません。今日は、そんな子どもたちの心に寄り添いながら、解説します。
揚げ足を取る子の5つの特徴
1. 細かいことによく気づく
言葉の矛盾をすぐに見つける子がいます。細かいことによく気づくのです。その鋭い観察力は、係活動では頼もしい存在になります。
2. 論理的な思考が得意
「でも、それはおかしいと思います」と理由を説明できる子もいます。論理的な思考が得意なのです。その分析力は、学習場面での強みになります。
3. 承認欲求が強い
「私が見つけました!」と、誇らしげに指摘する子もいます。承認欲求が強いのです。その積極性は、クラスの問題解決にも活かせます。
4. 正義感が強い
「ルールは守らないと」と、すぐに声を上げる子もいます。正義感が強いのが特徴です。その真面目さは、クラスの規律づくりにもつながります。
5. コミュニケーションが苦手
意見を伝えるとき、つい攻撃的になってしまう子もいます。コミュニケーションが苦手なのです。でも、その率直さは時として必要なこともあります。
まとめ
揚げ足を取る子どもについて解説しました。その行動は時として人間関係を難しくしますが、その特徴は「鋭い観察力」「論理的思考力」「正義感」という、素晴らしい資質の表れでもあるのです。
ちょこっとアドバイス
まずは、その子の気づきや指摘を「よく見ていたね」と認めましょう。建設的な意見の出し方を、具体的に示していくのもよいです。時には「そう感じることも大切だけど...」と、別の視点も示してみましょう。
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