根菜とは何の野菜?体を温めてくれて、寒くなる季節にピッタリ
今回は「マジックライス 根菜ご飯」をご紹介。
アレルギー物質(特定原材料等)28品目不使用です。
最初に根菜(こんさい)の解説をします。
健康を根付かせる「根菜」
一般的に根菜とは、土に埋まっている食用野菜のことをさします。
主な根菜は以下のとおりです。
- にんじん
- ごぼう
- れんこん
- だいこん
- さつまいも
- さといも
- かぶ
根菜はビタミンやミネラル、食物繊維を豊富に含んでいます。
これらの成分は、新陳代謝の促進させたり、消化を助けたり、健康に良い効果があります。
消化や血行が促進されると、体温が上がりやすくなることもあるため、冷え対策として、食べておきたい食材の一つ。
トマトやキュウリなどの夏野菜に比べて、水分が少なく、体を冷やしにくいことも特徴です。
次に「マジックライス 根菜ご飯」を実食レビューします。
作り方は簡単。袋のなかのスプーンを取り出します。
お湯、もしくは水を袋の注水線まで入れます。
青い点線まで注水すれば、雑炊になります。
袋のチャックを閉めて、お湯は15分、水なら60分間待ちます。
時間が経てば、袋から直接食べられます。スプーン付きなので食器は不要。
登山やキャンプ、忙しい日の食事としてもおすすめです。
主に以下の具材がたっぷり入っています。
- にんじん(根菜)
- ごぼう(根菜)
- れんこん(根菜)
- しいたけ
シャキシャキのれんこんと柔らかいごぼう・しいたけの食感がよくマッチします。
味付けのダシ(かつお・こんぶなど)は濃い目。
口に入れたときは、やや苦みがありますが、後味は甘いです。
今回の「根菜ご飯」の作り方は下のショート動画でも紹介しています。
【備蓄用食料】最低3日分用意しよう
今回ご紹介したご飯は長期保存食です。大災害の非常時やアウトドアで役立ちます。
5年の長期保存が可能(試食としてぜひ召し上がってくださいね)。
巨大地震など大災害が起これば、あらゆるものが入手困難になる恐れがあります。
スーパーなどが大きく壊れると買い物ができません。営業している店舗には人々が殺到します。
そのため、備蓄用の飲食物が必要。最低3日分、できれば1週間分の食料を備蓄したいです。
生活支援はすぐに行われない可能性が高く、しばらく自力で生きる必要があるからです。
防災グッズ全般が気になる方は以下の記事をご覧くださいね。
水を沸かすのに必要な「カセットコンロ」など必要最低限13種類の防災グッズを紹介しています。