【戦闘糧食】陸上自衛隊のハンバーグを食べてみた
陸上自衛隊員が訓練や災害派遣時などに食べる戦闘糧食「煮込みハンバーグ」を日本ハムが一般向けに商品化。賞味期限が5年もあり非常食にもぴったりです。そんな戦闘糧食(ミリメシ)を実食レビューします。
【レビュー】ギュッと詰まったお肉に満足
ハンバーグはパウチに入っており、持ち運びに便利。保管の際もスペースを取りません。
こちらの商品は常温保存もできるため、開封してすぐに食べられます。お皿がなくても、パウチから直接いただけます。移動中やアウトドアの食事にも良いでしょう。
大きさはお店で売っている一般的なハンバーグと同じくらいです。常温だとあまり香りはありませんが、電子レンジで加熱すると、お肉の香ばしさを感じ、食欲をそそられます。
牛肉と豚肉のミックスでお肉がギュッと詰まっています。ハムのような柔らかい食感で食べやすいです。甘口のオニオン系のソースともよく合います。
レストランのように、肉汁がジュワッとあふれ出る派手さはありませんが、負けず劣らずのおいしさです。ミリメシで気分は自衛隊員。たっぷりのお肉でエネルギーがチャージされます。
【非常食】3日〜1週間分備蓄しよう
巨大地震などの大災害が起これば、あらゆるものが入手困難になる恐れがあります。そのため、備蓄用の飲食物が必要。最低3日分、できれば1週間分の食料を備蓄しましょう。
お米は主食の一つ。以下の記事では、おすすめの非常用ご飯を紹介しています。
食事は生きるのに必要なだけではなく、生活に彩りを与えます。お好きな味があれば、ぜひ非常用ご飯に加えておきたいです。
【ご飯】おすすめの非常食51選|おいしさをすべてチェック・賞味期限5年以上(外部リンク:防災グッズのレビューサイト「レジハック」)