Yahoo!ニュース

夏の「HANA·BIYORI」を満喫!涼やかな風鈴とひまわりのプロジェクションマッピングに感動する

otoホリデーノート運営 / 大人女子のご機嫌なおでかけ

こんにちは、休日メディア「ホリデーノート」を運営しているotoです。今回は、稲城市にある新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」をご紹介します。

HANA・BIYORI館
HANA・BIYORI館

HANA・BIYORIがオープンしたのは2020年3月。よみうりランドに隣接してオープンしました。「京王よみうりランド駅」から無料のシャトルバスも運行されています。

2024年春には、天然温泉の日帰り温浴施設が新設される予定です。

この記事では、季節によってさまざまに楽しめる「HANA・BIYORI」の夏の様子をお伝えします。「この夏、どこ行こうかな?」とお出かけ先を探されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

夏の「HANA・BIYORI」では、ひまわりのプロジェクションマッピングに感動

HANA・BIYORIは3つのエリアにわかれています。

【1】HANA・BIYORI館
【2】彩の小路
【3】聖なる森

HANA・BIYORI館
HANA・BIYORI館

このうち「HANA・BIYORI館」は屋内の施設で、日本最大級の300鉢を超えるフラワーシャンデリアが大きな見所です。

HANA・BIYORI館にはそのほか、花と緑に囲まれ、アクアリウムまである「スターバックス」、苔のテラリウムをはじめワークショップを開催するスペースなどがあります。

HANA・BIYORI館では決められた時間に、プロジェクションマッピングを実施しています。

夏のテーマは「花々が彩る夏物語」。

上映時間は約6分、と聞くと短く感じますが、実際に体験すると十分な長さだと感じました。

初夏のあじさいから始まり、音楽とともに、次から次へと夏らしいプロジェクションマッピングが映し出され、迫力に圧倒されますよ。

なかでも青空のなか、一面に広がるひまわりが映し出されると、ただ一言、大感動。「うわぁ!夏が来たー!」と気分が高揚します。

なかなか言葉では伝わらないので、ぜひ会場で体験してみてください。

面白いのが、集まったお客さんの感情を分析して、エンディングが変わるということ。筆者が訪れたときは、「感動」のエンディングということで線香花火でした。

夏の「HANA・BIYORI」では涼やかな風鈴が楽しめる

聖門
聖門

HANA・BIYORIの3つのエリアのうち、「聖なる森」は名前のとおり、神聖な雰囲気が漂う森です。緑豊かな森のなかに、貴重な文化財が点在しています。

京都御所にあったとされる「聖門」をくぐって冒険スタート!

「聖なる森」は階段が多いので、歩きやすい靴でお出かけください。

多宝塔
多宝塔

夏の「HANA・BIYORI」では、「聖なる森」にて風鈴の演出が楽しめます。場所は真っ赤な「多宝塔」のあたり。

HANA・BIYORIにある「多宝塔」は17世紀に創建されたと推測されるもので、兵庫県播磨町の無量寿院にあったものだそう。

約250個の江戸風鈴が、風がふくたびに心地のいい音色を奏で、暑さがやわらぎます。実際「聖なる森」は高所にあるためか、少し気温が下がるように感じます。

「HANA・BIYORI」らしく、花が描かれた風鈴が多くみられました。

花手水のあたりでも風鈴の演出が楽しめます。筆者が訪れたときは、ひまわりの花手水が施され夏らしさ全開でした。

風鈴は2023年8月31日(木)まで楽しめます。

八祖師像
八祖師像

聖なる森をもう少し冒険してみましょう。

上の写真は「八祖師像」。仏教の主な宗派を開いた8人の開祖師が勢ぞろいしています。

パゴダ(釈迦如来殿)
パゴダ(釈迦如来殿)

異国情緒あふれる真っ白な「パゴダ(釈迦如来殿)」には、釈迦の骨(仏舎利)と髪の毛(聖髪)が安置されているそう。

上の写真は、聖なる森からの眺めです。なんとなく尾道の風景に似ている気がするのは筆者だけでしょうか…?ゴンドラも尾道っぽいですよね?

このゴンドラは、「京王よみうりランド駅」から「よみうりランド」を結ぶゴンドラ「スカイシャトル」です。

暑さに疲れたら「HANA・BIYORI館」内スターバックスでひと休み

HANA・BIYORI館にはスターバックスがあることには、先ほども少し触れましたが、花と緑に囲まれた癒しのカフェスペースが広がります。

高く開放的な天井からは、フラワーシャンデリアがぶら下がり、テーブルにも観葉植物や季節の花がデコレーションされています。

窓際の席からはカラフルな花畑を眺めることができます。外に日除けの屋根があったためか、天気のいい午前中でも太陽の光が入ってまぶしいことはなく、快適に過ごせました。

夏の「HANA・BIYORI」を満喫しよう!

夏の「HANA・BIYORI」をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

「HANA・BIYORI館」は涼しい屋内であり、「聖なる森」は緑が多く日陰もあり、思ったほど暑さを感じることはなく、夏でも十分に楽しめるスポットだと感じました。

HANA・BIYORIを利用した方は割引料金で「よみうりランド」へ入園できますので、合わせて楽しむのもいいですね。

HANA・BIYORI
住所:東京都稲城市矢野口4015-1
電話番号:044-966-8717
開園時間・休園日:こちらからご確認ください
入園料:大人(中学生以上) 1,200円/シニア(65歳以上) 1,000円/小人(3歳~小学生) 600円
公式サイト(外部リンク)

ホリデーノート運営 / 大人女子のご機嫌なおでかけ

WEBメディア「ホリデーノート」運営。Amazon Kindle最高3位『わたしをご機嫌にする休日』著者。Yahoo!ニュースエキスパートでは、旅行メディアの運営経験もいかし、「ここ行ってみたい!」とワクワクするようなスポットをご紹介。

otoの最近の記事