【大阪・天満】名物「鮮魚の竜宮玉手箱」は幻想的なスモーク演出で味絶品!「裏天満こばち屋」
皆さま、こんばんは。
今や大阪の天満と言えば、あらゆるジャンルの飲食店がひしめく人気のエリア。
昼間から賑わうアツい場所です。
そんな中、本日は裏天満にある創作和食の居酒屋、その名も「裏天満 こばち屋」におじゃましました。JR天満駅から徒歩で4分くらいでしょうか。
ここは遊び心に溢れた創作一品料理を楽しめます。
名物の「鮮魚の竜宮玉手箱」は造りの盛り合わせですが、
器もオリジナルで食べる前にスモークで演出。まさに目にも舌にも〈おいしい〉
料理なのです。
これは楽しいですよ!
名物「鮮魚の竜宮玉手箱」は幻想的なスモーク演出で味絶品!
店内は1階カウンター8席、2階はテーブル席とカウンターで15席となっています。
この晩は1階のカウンター席へ通されました。
17時オープンで24時まで営業中です。
すぐにメニューをチェックです。
自慢のメニューがどっと並んでいますが、まずは話題の幻想的な映え料理「鮮魚の竜宮玉手箱」をセレクト。
これはおとぎ話の玉手箱をイメージした料理。オリジナルの器のフタを開けると、ウニやイクラが彩る各種の造りが詰め込まれていて、そこに白い雲さながらのスモークが幻想的に漂う世界観を演出。豪華な造り盛りになっています。
料理が届き、店長さんが「じゃあ、始めます」と言って準備を。
おおっ。
器を開けると、白い煙がふわ~と。
目の前でドライアイスの白いスモークが広がり、なるほど幻想的。
五感を刺激しますね。
この日は、マグロ、カンパチ、真鯛、サーモン、サワラの炙り、ウニ、いくら。器の底には「つま」が敷かれていました。
値段は3450円(3切ずつ)。種類によって安くなります。
造りが新鮮でおいしいこと。
演出も加味されて、旨さが一段と増す感じでしょう。
食材は上質なものを意識して仕入れ、器は7割がオーダーメイドの信楽焼きで、
提供する料理によって器を使い分けているとか。
また、生ビール(600円)は、「神泡プレミアムモルツ」。泡の上に文字が書かれていますよ。これも楽しいですね。
「こばち屋」黒毛和牛の肉吸いは大阪名物で肉もスープも旨い
さらにおすすめの「黒毛和牛の肉吸い」(950円)をいただきました。
国産牛スジと野菜を和出汁で炊いて黒毛和牛リブロースをのせた贅沢な大阪名物肉吸いです。自然な甘みとコクのある味わい。
なんとも贅沢で、スープがかなりいけます。めちゃ旨い!
これもぜひ味わって欲しい一品です。
「桜エビとMIXナッツのポテトサラダ〜雲海」(600円)も、追加注文です。
桜海老の旨味とMIXナッツの食感がたまらない、自家製ポテトサラダです。
まるで雲海のようにスモークが広がる演出も加わり、異色の創作メニューと言えます。
「こばち屋」エンタメ性抜群でクセになる?
ポテトサラダも、エンタメ性抜群。
いや~、素晴らしい。楽しさが溢れています。
こんな演出は大阪では珍しいのでは?(他店にもあるけど)。
「天満はハシゴ酒も多いですが、当店ではご予約で来てくださる方が大半です。幅広い年齢層ですが、全体的には若い方が多いです。もちろん、ぶらっと通りがかりで入ってくるお客様もいます」とのこと。
他にもいろんなメニューがそろっています。
正直、クセになる居酒屋でした!
ご馳走様でした。
店舗情報
店名:裏天満 こばち屋
住所:大阪市北区池田町8-6 裏天満天神横丁
電話:06・4792・7664
営業時間:17:00〜24:00(月〜金)
15:00〜24:00(土、日、祝日)
定休日:なし
アクセス:JR天満駅から徒歩4分、裏天満天神横丁内
まとめ
天満は異色の飲食店が目白押し。今や大人気のエリアですね。「こばち屋」さんもエンタメ性があって実にユニーク。楽しいお店で料理もめちゃおいしいです!
関連記事↓(居酒ジャーナル)
大阪・天満発、本格的な寿司と割烹&囲炉裏焼き!新規店「天満鮨」は価格もリーズナブルで超人気!