【大阪・天満】名物はホルモンバター焼き!ハイボール50円昼呑みも!「大阪タレ焼 伝助」
皆さん、こんにちは。
本日はJR天満駅前にやってきました。
昼間から賑わう楽しいエリアですが、名物料理と昼吞みを満喫しようと足を運んだのです。
駅から徒歩で5分ほど。お店は、ホルモン焼きとお得な酒が自慢の大衆居酒屋「大阪タレ焼 伝助」です。
2024年10月1日オープンの新規店ですが、お店の外観はあえて古風な造り。これは1人でもぶらっと入りやすいでしょう。
13時から営業開始。
ハッピーアワータイムでなんとハイボール50円!(17時まで)もあります。
これって、天満価格でしょうか。めちゃ安です。
「大阪タレ焼 伝助 」看板メニューはホルモンバター焼き!
踏み入った店内も昔ながらの大衆的な雰囲気で、落ち着きます。
それと、ここは女性スタッフばかりですね。
3人いますし、気安く話しかけてくれますよ(男性スタッフもいるようですけど)。
カウンターとテーブル席が完備で32席。
まだ空いていたので、テーブル席へ。
着席後、まずはメニューをチェック。
看板料理は「ホルモンバター焼き」(1815円、税込み)。
これは外せませんね。
下味がしっかりついた香ばしいホルモンを、4種のタレにつけて味わえる自慢の一品です。
さらに注文率80%の「霜降り牛刺し」(550円)は必食とのこと。
これもいただきましょう。
もう一品、「厚切り塩たん」(1320円)もおすすめというので、
追加注文です。
ドリンクはタコハイ209円を。
メニューにはハイボール50円もありましたよ!
他に、「牛とろユッケ」(935円)や、
すぐにできる一品、「なんこつ梅肉和え」(462円)、
「ホタルイカ塩麹漬け」(465円)、
「豆もやし塩ナムル」(429円)なんかも。
秘伝タレとバター!新鮮野菜とホルモンがボリューム満点!
タコハイを飲んで一服するうち、料理が届きました。
まずは「ほぼ原価の霜降り牛刺し」が目の前に。
おおっ。
なんともおいしそうですし、お得な価格ですね。
続いて「厚切り塩たん」が登場です。これは焼いて食べます。
最後に届いたのは「ホルモンバター焼き」。
見ただけで驚き!
四角い鍋に野菜がてんこ盛りで、山のように盛り上がっています。
一人前(1人なので)ですが、これはなかなかの量でしょう。
店員さんがホルモン鍋に火を掛けてくれます。
色んな部位のホルモン(4~5種類)と、玉ねぎや豆もやし、きのこ、キャベツ、ネギといった野菜の数々。
実にボリューミーで、頂上のバターが溶けだすと、いい香りが漂ってきます。
(食べ方の丁寧な「説明書き」があります)
途中で、店員さんが混ぜに来てくれます。
さっぱりレモンたれ、こってり味噌たれ、ガッツリにんにく塩たれ、ツンツンわさびたれの4種類がそろっています。
やがて山が崩れていいあんばいに仕上がってきましたね。
さあ、いただきましょう。
牛刺しから、箸をつけました。
「うんまっ!」
これ、ほんとに必食です。
上質な牛肉がめちゃ柔らかくて、おいしいこと。まさに珠玉の一品です。
塩たんも焼き上がったので、一口食べると、
これまた柔らかくて、旨味満点です。
ホルモン焼きも、食べていきましょう。
うん、めちゃおいしい!
なるほど看板メニューに偽りなし。
しっかりした下味で、甘さもあって、ヘルシーな野菜のシャキシャキ感、
コリコリのホルモンが絶品です!
4種のタレもすべて味わいました。
個人的にはレモンたれが好みですが、いずれも味変に最適です。
生一味も、鍋に加えると、コクが増します。
タコハイを飲みながら、すべて食べ尽くしましたね。
お酒も進む、食も進む。
かなりハードな量でしたが、贅沢な味わいで、すっかり平らげましたよ。
ふう、満腹!
ご馳走様でした。
店舗情報
店名:大阪タレ焼 伝助
住所:大阪市北区天神橋筋5-6-22
電話:06-4256-5106
営業時間:13:00~04:00
定休日:無休
アクセス:JR天満駅より徒歩約5分
関連記事です↓居酒ジャーナルです