Yahoo!ニュース

【大阪・心斎橋】夜7時オープンの珍しい「夜もふるーつ大福」8種類のいちご大福がうまい!

北代靖典フリーライター(大阪市)

みなさん、こんにちは!

本日は少し変わり種のふるーつ大福店「夜もふるーつ大福」をご紹介します。

大阪・心斎橋にあり、夜の7時から朝5時までという珍しい時間帯に営業しているこのお店は、まさに夜のスイーツ愛好家たちのための隠れ家です。

居酒屋と併用で営業しているので、夜のお酒とともに、しっとりした大人の雰囲気の中でふるーつ大福が楽しめる、新感覚のお店なんですよ。

魅力的な立地とおしゃれな店内

「夜もふるーつ大福」は、大阪メトロ心斎橋駅から少し歩いた東心斎橋に位置します。飲食店が集まるこのエリアの「日宝本社ビル」2階の一番奥にあり、まるで隠れ家のような存在感です。

日宝本社ビルの2階奥
日宝本社ビルの2階奥

最初はこんなところに大福店があるのかな、と思っていましたけど……。

店舗入口
店舗入口

お店に一歩入ると、まるでおしゃれなバーのような居酒屋風の内装が広がり、大人のためのリラックスした雰囲気となっています。

店内の雰囲気、お洒落です
店内の雰囲気、お洒落です

ふるーつ大福が味わえる、夜のひととき

居酒屋との併用営業という珍しいスタイルのため、夜遅くにふるーつ大福を味わうことができるのが同店の魅力の一つです。

夜型の人や、飲み会帰りの甘いもの好きにはぴったりの場所です。もちろんテイクアウトOKですが、カウンター席に腰掛けてしっぽりと味わうのもおすすめです。

テイクアウトだけでなく、店内でも!
テイクアウトだけでなく、店内でも!

選べる8種類のいちご大福

こちらで一番の人気は「いちご大福」。なんと、8種類ものあんこから選べるんです!

- しろあん(500円)

- こしあん(500円)

- チョコあん(600円)

- あまおうあん(700円)

- 抹茶あん(600円)

- ミルクあん(600円)

- ミルクキャラメルあん(700円)

- きなこあん(600円)

中でも「あまおうあん」は特に人気。店主のこだわりで、使用する果物は市場で厳選され、新鮮な果物を薄皮の求肥で包み込んでいます。

季節ごとの旬の果物を使った種類も豊富で、いちご以外にも、みかん、パイナップル、グリーンキウイ、ゴールドキウイ、シャインマスカット、バナナ、梨、マンゴー、メロンなどが楽しめます。

どれもおいしい!
どれもおいしい!

実際に食べてみた!おすすめメニュー

いちご大福「あまおうあん」700円、「こしあんのクリームチーズ大福」500円、ふるーつ大福の「みかん」500円を実際に味わってみました。

あまおうあんのいちご大福は、薄い皮から感じるいちごの甘さがじんわりと口いっぱいに広がります。

続いて、こしあんとクリームチーズの組み合わせが新鮮なクリームチーズ大福。2つが絶妙に調和して、まろやかな甘さが癖になります。

最後はみかん大福。みかんのみずみずしさがたまらなく、フレッシュな果物の美味しさがダイレクトに伝わってきますよ。

「フルーツ大福のお店は3年前くらいから増えたんですよ。それで他店とは違う特性を出したかった」と店主。

こうして創意工夫のいちご大福が8種類に増え、さらにクリームチーズ大福なども考案したと言います。

「ナイト系の飲み屋が多いエリアですし、けっこう夜でも買いに来られますよ」と店主が語る通り、心斎橋の夜にぴったりなお店。

夜遅くまでやっているので、仕事帰りや飲み会の締めに、あるいは自分へのご褒美として、ぜひ訪れてみてくださいね。

店舗情報

店名:夜もふるーつ大福

住所:大阪市中央区東心斎橋2-8-2日宝本社ビル2F

電話:090-7915-9751

営業時間:19:00~翌朝05:00

定休日:不定休

アクセス:大阪メトロ心斎橋駅から徒歩5分

関連記事です↓居酒ジャーナルです

いちご大福の発祥はどこか?気になったので調べてみた!

フリーライター(大阪市)

新聞記者を経て、フリーライターに。小説執筆、新人賞も受賞。グルメ、イベント、人物記事など多数。現在、ブログサイト「居酒ジャーナル」など運営中。

北代靖典の最近の記事