『ミステリと言う勿れ』だけじゃなかった、冬ドラマの「佳作」(1)
さらば、冬ドラマ
桜も咲いて、今日は4月1日。
小学生の頃、同じクラスの吉江君という男の子が、人気のテレビドラマが「今週で終わるンだって!」という情報を流して、教室が大騒ぎになりました。
そうです。吉江君のウソは「エイプリル・フール」だったんですね。
当時のドラマは、1年とか2年続くことも普通で、突然の終了は子どもたちにとって衝撃だったのです。
そんなことを思い出す4月1日ですが・・・。
3月末、冬ドラマが続々とエンディングを迎えました。
今期は『ミステリと言う勿(なか)れ』(フジテレビ系)が大いに話題となりましたが、隠れた「佳作」も存在しました。
たとえば『ファイトソング』(TBS系)です。
「不器用な生き方」への声援
注目ポイントは二つありました。
まず、岡田恵和さん(朝ドラ『ひよっこ』など)によるオリジナル脚本であること。
もう一つは、ヒロインが民放連続ドラマ初主演の清原果耶さんだったことです。
児童養護施設で育った花枝(清原)は、空手の有力選手でしたが挫折。しかも聴神経腫瘍で数カ月後の失聴を宣告されてしまう。
そんな花枝が出会ったのが、自分の大好きな楽曲を手掛けたミュージシャン、芦田(間宮祥太朗)です。
当時、どん底状態だった芦田はマネジャーから「恋愛でもして人の気持ちを知りなさい」と言われ、花枝に交際を申し込みます。
耳が不自由になる前の「思い出づくり」を決意する花枝。互いに期間限定の「恋愛もどき」のはずでした。
脚本の岡田さんは、物語を大仰なエピソードで飾らず、2人のキャラクターと日常をじっくりと見せていきました。
その積み重ねが、見る側の共感をじわじわと呼び起こしていったのです。
また同じ施設で育った慎吾(菊池風磨)が花枝を好きで、その慎吾をやはり施設仲間の凛(藤原さくら)が好きだったりしました。
自分の恋心にブレーキをかける2人の姿がいじらしい。それがドラマ全体に漂う、もどかしさと切なさを倍加させていました。
そして何より、登場人物たちに共通の「不器用な生き方」を見つめる、岡田さんのまなざしが温かい。
最終回、脚本家が仕掛けたこと
最終回、岡田さんが仕掛けたのは、互いに自分の思いを語る約8分間の長丁場です。
すでに音が聴こえなくなった花枝のために、芦田は自分が話す言葉を文字化して伝えます。
「恋って、しなきゃいけないものではなくて。でも、やっぱり、人が人を好きになるのは素敵なことだと思う/自分が好きな人が、自分を好きになってくれるなんて、それはもう奇跡みたいなもので/俺は待ってる、花枝が俺を必要だと思ってくれるまで/今までで今日が一番好きです」
この静かで熱い言葉を受けて、花枝も本音を明かします。
恋をすることで相手に甘え、弱くなっていく自分が怖いというのです。さらに芦田が創り出す音楽を、自分は聴くことができない悲しさも。
もともと“ピュア度”の高い清原さんですが、今回のような「生きづらさを抱えたヒロイン」は最適解。
病(やまい)を背負ったこと、人を好きになったことで成長していく、一人の女性を丹念に演じていました。
それはまた「女優・清原果耶」の成長のプロセスでもあり、見る側として立ち会えたことは小さな幸運だったと思います。