夢に向かって努力している人へ。マイケル・ジョーダンの名言「失敗は誰にでもあるが…」英語&和訳
こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はマイケル・ジョーダンの名言をご紹介します。マイケル・ジョーダン(1963年~)はアメリカ・NBA『シカゴ・ブルズ』などで活躍した元プロバスケットボール選手です。
今回は、夢に向かって努力している人に届けたいマイケル・ジョーダンの名言をご紹介します。
ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。
夢に向かって努力している人へ。マイケル・ジョーダンの名言「失敗は誰にでもあるが…」英語&和訳
「私は失敗は受け入れられます。失敗は誰にでもありますから。ただ、挑戦しないことは受け入れられません」
マイケル・ジョーダン(アメリカのプロバスケットボール選手)
失敗を恐れないことは大切ですよね。何かに挑戦するとき、「失敗したらどうしよう」と、そういう気持ちが勝っているとなかなか足を踏み出せないですよね。
では、失敗を恐れないためにはどうしたらいいのだろうなと。
恐れというのは感情ですよね。感情に打ち勝つことができるものは何かと。それは理性だと思うのですね。頭で考えることですね。
人は集中して何かを考えようとすると背筋が伸びるのですよね。猫背になっていても考えることはできると思うのですが、集中して考えようとすると自然と背筋が伸びるのですよね。
人は落ち込んだり悲しいことがあったりすると、うつむきますよね。うつむくことによって、頭が働きにくくなる。頭が働きにくくなるから、感情で物事に対処してしまう。そういうことなのではないかなと。
例えば、好きな人がいて、その人に「好きだ」と伝えたいと。ただ、振られるかもしれませんよね。不安ですよね。その時に理性を働かせるとどうなるのかと。
まず、最悪のシナリオを考えてみると、それは振られることですよね。振られたら、その人とのそれまでの関係は崩れてしまうかもしれない。じゃあ、他に何か失うものはあるかと。ないですよね。家族や友人を奪われるわけではありませんし、仕事を失うわけでもない。そう考えると、恐れている割に、失うものが少ないことが分かるのですよね。
感情に支配されている間はそういうことになかなか気づけないと思うのですね。理性を働かせることで、そういうことが見えてくる。
「失敗したことのない人間というのは、挑戦をしたことのない人間である」
アルバート・アインシュタイン(ドイツ生まれの理論物理学者)
夢に向かって努力している人へ。「失敗」に関する名言3選
いかがでしたでしょうか?今回はマイケル・ジョーダンの名言をご紹介しました。
私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『マイケル・ジョーダンの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、マイケル・ジョーダンの名言を6句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『アインシュタインの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、アインシュタインの名言を44句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
では、最後に「失敗」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。
「失敗というのは、もう一度、より賢く挑戦するためのチャンスなのです」
ヘンリー・フォード(自動車会社フォード・モーターの創設者)
「人生に失敗した人の多くは、諦めたときに自分がどれほど成功に近づいていたか気づかなかった人たちだ」
トーマス・エジソン(アメリカの発明家)
「大失敗を恐れぬ者だけが大成功を手にできるのである」
ロバート・ケネディ(アメリカ合衆国の政治家)
お読みいただき、ありがとうございました!