人生に悩んでいる人へ。ユングの名言「外を見る者は夢を見る。内を見る者は…」英語&和訳(偉人の言葉)
こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はカール・グスタフ・ユングの名言をご紹介します。カール・グスタフ・ユング(1875~1961年)はスイスの心理学者・精神医学者です。
今回は人生に悩んでいる人に届けたいカール・グスタフ・ユングの名言をご紹介します。
ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。
人生に悩んでいる人へ。ユングの名言「外を見る者は夢を見る。内を見る者は…」英語&和訳(偉人の言葉)
「外を見る者は夢を見る。内を見る者は目覚める」
カール・グスタフ・ユング(スイスの心理学者・精神医学者)
外ばかりを見ていては自分を見失ってしまう。時には自分自身を見る。
この間寝る前に30分くらいSNSを見ていたのですね。話題になっているニュースについてSNSで調べると面白いのですよね。テレビや新聞にはない情報があって。
それが疲れたのですよね。気晴らしのためにやったつもりが、逆にストレスになってしまった。
政治のニュースは政治家についての話題ですよね。芸能のニュースは芸能人についての話題ですよね。スポーツのニュースはスポーツ選手についての話題ですよね。
ニュースは自分のことではないのですよね。全て他人のこと。どれだけ考えてもどれだけ悩んでもそれについて自分にできること、ほとんどないのですよね。
没頭すればするほど自分の無力さを感じてしまう。
外ばかりを見ていては自分を見失ってしまう
人の目は常に外を見ていますよね。目は外向きに付いていて、鏡がないと自分自身を見ることもできない。
自分が今どこにいるのか分からなければ自分が今何をすべきかも分からない。外ばかり見ていると自分を見失ってしまうのですよね。
私は二年くらい前に瞑想(めいそう)を始めたのですね。瞑想をするとき、まず全身の力みを取り除いていくのですよね。背筋を伸ばした状態で余分な力みを取り除いていく。そして、少しずつ呼吸を整えながら頭の中も空っぽにしていく。
その日SNSを見た後、瞑想をしたのですね。いつも寝る前に瞑想をするので。心が落ち着いたのですよね。外に向かっていた意識が内側に向かう感覚があった。
瞑想とは自分自身を見ること、自分が今どこにいるのか、自分の置かれた状況を確認することなのだと。
人生に悩んでいる人へ。「幸せ」に関する世界の偉人の名言3選
いかがでしたでしょうか?今回はカール・グスタフ・ユングの名言をご紹介しました。
私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『カール・グスタフ・ユングの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、カール・グスタフ・ユングの名言を10句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
では、最後に「幸せ」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。
「幸せな人生を送りたいなら、それをなんらかの目標と結びつけなさい。人や物とではなく」
アルバート・アインシュタイン(ドイツ生まれの理論物理学者)
「比較は喜びを奪う」
セオドア・ルーズベルト(第26代アメリカ合衆国大統領)
「健康とは最大の授かりものである。無欲とは最大の富である。忠誠とは最高の関係である」
ブッダ(古代インドの宗教家)
お読みいただき、ありがとうございました!