Yahoo!ニュース

ダイエットインストラクターが教える年齢を重ねても体型を変える方法

長沢美月ダイエット専門インストラクター
photo by MIZUKI NAGASAWA

年齢を重ねるにつれて、太りやすくなったし、痩せにくくなった…と悩んでいませんか?もちろん代謝も20代に比べたら落ちていきますが、もし変わることができるとしたら知りたくないですか?

今日は変わりたいけれど変われないというあなたに、20代から60代まで無理なく体を変えている私が、年齢関係なく変わる方法をご紹介します!

年齢を重ねると痩せにくくなる理由

ではなぜ年齢を重ねると痩せにくくなるのでしょうか?

その理由を今回は4つご紹介します!

①基礎代謝の低下

e-ヘルスネットの日本人の基礎代謝基準値のグラフによると、15〜17歳をピークに基礎代謝量は下がってきます。

筋肉はエネルギーを多く消費する組織なので、筋肉量が減少すると基礎代謝が低下します。これにより、同じ食事や活動量でも、若い頃と比べてカロリー消費が減ってしまい、痩せにくくなります。

e-ヘルスネット 加齢とエネルギー代謝 表1: 日本人の基礎代謝基準値

②ホルモンバランスの変化

加齢によってホルモンバランスが変わっていきます。

これが代謝に影響を与え、体脂肪が増えやすくなる原因の一つです。

特に更年期を迎えると、女性は体脂肪が腹部に集まりやすくなり、体重管理が難しくなります。

③活動量の減少

年齢とともに日常的な活動量や運動量が若い時よりは減っていきますよね?

関節痛や体力の低下によって、運動の頻度が減少することで、カロリー消費が比例して少なくなるため、太りやすくなります。

④ライフスタイルの変化

年齢を重ねることで、社会的な責任が増える方が多いのではないかと思います。

それに伴い、ストレスや睡眠不足など、これらが体重に影響を与えることがあります。

特にストレスが増えると、ストレスホルモンのコルチゾールが増加するため、これが太る原因になることがあります。

コルチゾールは、成長ホルモンの分泌を抑える作用があり、 成長ホルモンの分泌が抑えられると、筋肉の再生・修復の働きが抑制されて筋肉量が減ってしまい、代謝が下がり、太りやすくなってしまいます。

年齢関係なく体を変える方法

年齢を重ねても体を変えるために必要なことを今回は3つご紹介します!

①バランスのとれた食事

わかっているつもりでもなかなか出来ないというのが本音ではないでしょうか?

ちなみに、バランスの良い食事というと、タンパク質、炭水化物、脂質のバランスのように思われがちですが、ビタミンやミネラル、食物繊維、水分がバランスよく含まれていることが重要になります。

②体をほぐす

運動ももちろん大事なのですが、まずは体の凝り固まったところをほぐすこと。

これが重要です。

なぜなら、凝りや筋肉が硬くなった状態のままだと、リンパの流れや血流の流れも悪くなり老廃物も体の外に排出できにくくなってしまうからです。

③水分補給をする

水分摂取は代謝を高め、体の老廃物を排出するのに役立ちます。

この時に、お茶でも良いですか?という質問をよくいただくのですが、お茶ではなくお水がベストです。

なぜなら人間の身体は、半分以上を占める60%が水分でできていると言われているからです。体内の水分は、細胞や体内全体に存在し、血液やリンパ液などにも含まれています。

なのでお茶がいけないというわけではありませんが、お水はしっかり摂りましょう!

年齢で諦めないで!

photo by MIZUKI NAGASAWA
photo by MIZUKI NAGASAWA

いかがでしたか?キレイになりたい!数値が引っかかってきたから痩せたい!などと思っているなら、年齢で諦めるのはもったいないです。

私自身たくさんのお客様を見てきた中で、もちろん変化のスピードに違いはありますが、体型を変えるのに年齢は関係ないです!

だからこそ年齢で諦めないでくださいね!

もっと詳しく知りたい方はこちら

ダイエット専門インストラクター

アルカリストダイエット 創始者。モデル業を経て、日本テレビ『ズームイン!!サタデー』のキャスターとして活動。 自身がひどく体型に悩み、ダイエットしてはリバウンドを繰り返す。 リバウンドしないメソッドを作りたいと思い、体育大学や専門学校等の教育機関にて、解剖学や食事の摂り方などの専門知識を学び、アルカリストダイエット(旧楽やせ美身術)のメソッドを構築。体型に悩む女性をゼロにする。というビジョンを抱え、20代から60代まで幅広く、しなやかな健康美を実現するサポートを行っている。

長沢美月の最近の記事